このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

優しく、しなやかな母の心でつくられた野菜を消費者へ ~女性ならではのネットワークで地域に力を~




辻清子さん

清子さんが植えたブルーベリー



にんにく

メロンのあとの「にんにく」がすくすくと育っています。
取引先のホテル従業員さんの農業体験も指導しています。



ブルーベリー

ブルーベリーの花が咲いていました


 辻  清子さん(野洲市) 

これまでの歩み
結婚を機に就農。辻家は50年前から野菜生産を行うとともに、「市太郎商店」として、漬物加工を営んでおり、家業を手伝うことになりました。
平成7年にご主人が急逝されてからは、長男の市太郎さんとその妻の久美子さんの家族3人とパート職員(男女2名)で、米、麦、大豆、野菜(加工品含)、ブルーベリー(加工品含)等を多角経営。
7年前に「市太郎商店」から現在の名称である「レイクスファーム」へ名称を変更。法人化を目指して現在に至っています。

現在の取組
"美味しいと喜んでいただけるのが何より幸せ"
"環境にこだわった農業で、琵琶湖を守りたい"
現在、清子さんは、野菜生産と野菜加工品の製造を主に取り組んでいます。昨年までは、メロンの栽培が盛んである守山市のメロン部会に参画し、メロンを生産していました。
ところが、平成29年10月の台風21号によりハウスが倒壊し、今年からメロン栽培を中止することに。清子さんは、それにひるむことなく、長年の経験を生かして、ハウスのあと地や、それ以外の農地に「にんにく、たまねぎ、さといも、にんじん、ごぼう、だいこん、ねぎ」等、少量多品種の野菜を「琵琶湖を含めた環境を守りたい」と極力農薬を使わず栽培しています。
さらに、「日野菜の甘酢漬」等の漬物、「切干大根(手切り、天日干し)」等の野菜加工品も製造。手間暇かけて作った野菜や加工品は、「とてもおいしい」と好評です。
隣接市のホテルのレストランが、「清子さんの野菜なら」とホームページでレイクスファームの野菜を紹介し、ホテルのメニューとして提供しています。 

これからの目標
"地域の農地を守り、生かしたい"

現在、清子さんを含めた野洲市の農業委員の女性5名が、地域のために奮闘中。現在の目標は「小さい区画の遊休農地を有効活用し、農業体験等で農業の魅力を感じてくれる人を増やすこと」だそうです。
女性ならではのネットワークが、地域の課題解決に生かされようとしています。

レイクスファームHP:http://www.lakesfarm.jp/

お問合せ先

滋賀県拠点 地方参事官室
TEL:077-522-4261