このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

良食味米「匠の夢」の生産に取り組む(営農)
-ナカジマ・ファーム 中島紀昭 さん(草津市)-

ナカジマ・ファームは、代表の中島紀昭さんと弟の純二さん、従業員2名で草津市北部の約54ヘクタールで水稲を34ヘクタール、麦及び大豆を20ヘクタール、飼料用米、露地野菜(たまねぎ)等を生産しています。特に米は草津市で良食味米の生産を行う「匠の夢」グループに参加して美味しい米の生産に取り組んでいます。
収益向上を目指して、平成28年から水田を活用して栽培しているたまねぎは、機械化により生産拡大を図り、現在0.7ヘクタールとなっています。ナカジマ・ファームと草津市若手農家2軒が栽培したたまねぎは、直売所での販売のほか、3戸の担い手で業務用に共同出荷しています。また、出荷にあたって人手が必要となる収穫後の調整作業も共同した担い手と障害者福祉事業所との農福連携により、障害を持つ方々の雇用機会の確保と収穫後の負担軽減を図っています。
若手の中心的経営体として、ますますの活躍が期待されています。
※「匠の夢」とは、厳しい基準である「食味値85点以上かつ農産物検査1等」をクリアした「草津産コシヒカリ」で草津ブランドのお米です。 


ナカジマ・ファームのみなさん


ナカジマ・ファームのみなさま

 

 

乾燥調整施設


  大型米穀乾燥調製施設で自家のみでなく、近隣農家の米を受け入れています。
  また、良質米を追求して色彩選別も行っています。

 

外観


ナカジマ・ファームの外観





ナカジマ・ファーム 中島紀昭
場  所:滋賀県草津市下寺町66-1
連絡先:077-568-1585

 

お問合せ先

滋賀県拠点 地方参事官室
TEL:077-522-4261