このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

女性の元気が地域農業を盛り上げる ~きれい、軽い、高収益の3Kをめざして~(女性の活躍)
-山﨑農園 山﨑容子さん(甲賀市)-

甲賀市水口町の約36ヘクタールで米、麦、大豆を中心に野菜、花きの複合経営を営んでいる山﨑農園。ご主人の山﨑常雄さん、容子さん、長男、三女の家族4人が力を合わせ、集落内の転作田の作付けを全て担い、水稲の育苗や乾燥調製作業も一手に引き受け、地域農業になくてはならない存在となっています。山﨑農園では家族経営協定を結んで、家族内で分業制を組んで作業を行っており、社交的な容子さんは経営管理全般や米の乾燥調製作業を担当、さらに娘さんとともに花き部門も担当して力を入れています。きつい、汚い、危険といった農業のイメージを払拭し、「きれい、軽い、高収益」の3Kをめざして、明るく元気な農業を実践しています。


やまざきようこさん

お話をいただいた奥さんの山﨑容子さん。
滋賀県の指導農業士としても活躍。
「女性が元気でないと農業は元気にならない」と、日々、地域農業の発展に奮闘しています。

 

栽培されている小菊

★小菊栽培は女性におすすめ

小菊の栽培は、軽量で作業がしやすく、収益性も優れているため、花を好む女性が農業に取り組むのに適した作物と言えます。
品種も豊富で、八重咲きや2色咲きなど仏花だけでなく、アレンジ用切り花としても大変人気があります。
山﨑さんの勧めで、近隣の法人や集落営農の女性たちにも小菊栽培が広がっており、本年の滋賀県花き品評会では甲賀市の生産者の方が数多く入賞しました。

 

水稲育苗後のハウスを活用した少量土壌培地耕

★水稲の育苗後の空きハウスを活用

プランターに作付けする「少量土壌培地耕」栽培をすることで、育苗後の空ハウスを有効的に活用しています。

 

路地での電照栽培

★露地電照による抑制栽培

県内で初めて、露地での電照栽培に取り組んでいます。開花を抑制し、盆小菊として出荷しています。

 

大型乾燥調製施設

★大型乾燥調製施設

奥さんの仕事場である乾燥調製施設。受託も含め3600俵もの調製作業を1人でこなします。 田植え担当の娘さんは、8条植えの大型田植機を巧みに操ります。山﨑農園では、それぞれの長所を活かした分業制で、女性も大活躍されています。

お問合せ先

滋賀県拠点 地方参事官室
TEL:077-522-4261