このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

生産者から消費者へ野菜の美味しさを伝えたい ~農家レストラン(sato kitchen)から発信~(女性の活躍)
-みのり農園 高橋佳奈さん(高島市)-

みのり農園は、滋賀県の北西に位置する高島市安曇川町の泰山寺(たいさんじ)地区で、化学合成農薬、化学合成肥料を使わず珍しい野菜やカラフルな野菜など年間約200品目もの野菜を50アールの畑で露地栽培しています。 
もともと非農家出身の2人ですが、奥さんの佳奈さんが勤めていた会社の新規事業として農業を経験し、自分が育てた野菜を食べて喜んでもらえることを仕事にしたいと独立就農を希望。元料理人で食に興味のあった夫の章隆さんも賛同し、平成25年に夫婦で新規就農されました。泰山寺の黒ボク土の畑地に惹かれ、まずは農地を借りるところから一歩一歩思いを形にし、県内外のレストランへの野菜販売を軌道に乗せ、就農4年目には念願の農家レストラン「sato kitchen」をオープン。採れたて野菜の美味しさを、その場で存分に味わい楽しめると評判です。


高橋佳奈さんと章隆さん

高橋佳奈さんと章隆さん。
農家レストラン「sato kitchen」の前で。
土日のみの営業です。 
お皿の上の野菜の山々から、ひょっこりお店がのぞいている、かわいいロゴが目印です。

 

カラフルな野菜

色とりどりの野菜が料理を華やかに演出します。

 

黒ボク土の畑

寒暖差のある気候と、黒ボク土の豊かな土が野菜のうま味を引き出します。

 

古民家を改装したレストラン

レストランは農園から車で約2分ほどの距離にある古民家を改装。
農園から近いため採れたての野菜が提供できます。 

開業に、クラウドファンディングを活用し、より広く想いや夢を発信することで、多くの方から共感を得ました。

 

飲食店に郵送される野菜

みのり農園の野菜は、主に契約したレストランに郵送されます。 

一般の方向けには、sato kitchenで販売しているほか、不定期にfacebookで案内されています。


みのり農園ホームページ:
https://www.minorinouen.info/

みのり農園facebook:https://www.facebook.com/MinoriNouenn

農家レストランsato kitchen」:http://satokitchen.info/

 

お問合せ先

滋賀県拠点 地方参事官室
TEL:077-522-4261