このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

「かすがの郷」をまんなかに ~みんなのちからを活かした営農組合の取り組み~(営農)
-農事組合法人 春日営農組合(甲賀市水口町)-

農事組合法人春日営農組合(以下、「組合」という。)は、甲賀市北部の水口丘陵にある緑豊かな農村地域の農地約31ヘクタールで米、麦、大豆、野菜(いちご、キャベツ、かぼちゃ、なす)などを生産しています。組合が整備した直売所「かすがの郷」では、「甲賀かすが米」や「いちご」のほか、近隣農家が生産した野菜などが販売され、地域の農産物の販売拠点となっています。
いちごは、農福連携の取り組みとして一般社団法人よつば医療福祉総合研究所「ワークショップ水口」が栽培しています。また、組合内に組織された女性部のみなさんが6次産業化に力を発揮し、「味噌」「麹」「いちごジャム」などを商品化しています。地域の人たちとつながり、みんなの力を活かした集落営農法人の取組に今、期待が集まっています。


直売所かすがの里と営農組合のみなさん

★直売所「かすがの郷」は大きな看板が目印です。 

★農事組合法人春日営農組合のみなさん。
甲賀市春日の山里で、素敵な笑顔に出会いました。

 

直売所で販売される甲賀かすが米やいちご

★直売所「かすがの郷」
大粒の真っ赤ないちご、みずみずしい野菜、「甲賀かすが米」などが販売されていました。

 

農福連携で栽培するいちご

★農福連携でいちご栽培
一般社団法人よつば医療福祉総合研究所「ワークショップ水口」職業指導員の鈴木さん。
作業をひとつひとつ丁寧に指導することを大切にしています。

 

お問合せ先

滋賀県拠点 地方参事官室
TEL:077-522-4261