このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

新たな食料・農業・農村基本計画説明会を開催しました

令和2年9月24日(木曜日)、9月25日(金曜日)の両日、近畿農政局和歌山県拠点の会議室において、「90分でわかる!新たな基本計画のすべて~策定した職員が解説します!~」と題し、「新たな食料・農業・農村基本計画(令和2年3月31日閣議決定)」に関する説明会を開催しました。
今回の説明会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各府県に会場を設け、対面形式ではなくオンライン形式による開催となりました。
和歌山会場では、自治体、農業者、関係者等のべ13名が参加されました。
両日とも、各会場から出された多くの質問に対し、本省の政策担当者から直接回答を行いました。

 




<農林水産省と各説明会場を接続中>

テレビ会議のため映像・音声ともクリアでした。


 




<新たな基本計画の内容を説明中>

説明は事前に収録された映像の再生により統一的に行われ、策定に携わった職員自らが基本計画についてわかりやすく説明しました。
会場では、新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用をお願いするとともにソーシャルディスタンスを確保して着席いただきました。


 




<和歌山会場から質問中>

説明会両日とも手上げ方式による質疑応答が行われ、和歌山会場からはのべ2件の質問が出されました。
大会場で開催する説明会よりも、質問をしやすい雰囲気でした。

食料・農業・農村基本計画詳細<農林水産省HP>  https://www.maff.go.jp/j/keikaku/k_aratana/

お問合せ先

近畿農政局和歌山県拠点

ダイヤルイン:073-436-3831
FAX番号:073-436-0914