このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

 


元家さん

 

柿園地

 

「プレミアム柿アイス」






「一の心柿アイス」

心を一つにしてできた柿アイス
(伊都郡九度山町 一心農園 元家さん)

農業経営の概要

当農園の主な栽培品目である富有柿は80a、その他の太秋柿など10a、ぶどう園も10aあり、すべてにエコファーマーの認定を受けています。柿やぶどうの果実販売はもちろん、軟化した柿の加工品に着目し、アイスクリームの商品化にチャレンジ。H28年5月に「一心農園オリジナル柿アイス」の販売を開始しました。オリジナル柿アイスは、和歌山県観光情報のグルメ情報柿製品5選に選ばれています。
一心農園という名前は「家族全員が一致団結・協力し、心を一つにして日本一美味しい柿を作ろう」と誓い命名しました。  

 

 

課題

プレミア和歌山に認定された「一心農園の富有柿」ですが、家族経営で大量注文には応えられないというのが現状です。
最近は天候不順により、旬の時期、味にこだわった収穫時期を見極めるのが難しくなっています。
H28年4月から始めたぶどうの販売についても「富有柿」同様、味にこだわるブランド化と加工品にもチャレンジしたいと思っています。 

 

 

将来に向けて

ブドウ・カキ研究所で得た経験とつながりを大切にするとともに、現在の生産体制を維持しながら規模拡大も視野に、更なる一心農園のブランド化を目指します。
「一心農園さんの商品は何を食べても美味しい」と皆様に喜んでいただけるような商品を継続してお届けしたいと思っています。 

 

 ホームページアドレス
http://www.issin-nouen.jp/

お問合せ先

和歌山県拠点
電話:073-436-3831
FAX:073-436-0914