このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

 

             新感覚デザート「塩分ゼロ梅干し」で多様な展開   
             (日高郡みなべ町  株式会社佐々木農園  代表取締役 佐々木敏明さん(三代目富之助)) 

  
            佐々木敏明さん


            初代園主 富之助

 
  


          一粒入り梅ジュレ

 

農業経営の概要

当農園では、南高梅3.4haと紫蘇0.1haを栽培し、生産から梅干しの製造・販売まで行っています。

従来の梅干し需要が減少する中、新たな梅干しの研究開発に取り組み、健康志向に着目した「塩分ゼロ梅干し」(正確には梅干しではなく完熟南高梅を還元水飴や米酢で漬けたもの=『富之助のあまうめ』)を開発しました。

皮は柔らかく果肉はとろりとしたマンゴーのような食感。ほんのり甘酸っぱい梅の新感覚デザートです。若い人だけでなく、高齢の方にも人気があります。

この塩分ゼロ梅を用いて、梅ジュレ、紫蘇梅ジュレ、梅ジュースなどの新商品展開を図っています。

課題と今後の対応

塩分ゼロ梅が丸ごと入った「一粒入り梅ジュレ」は百貨店にも出していますが、詰め合わせ方法やパッケージデザインなど、まだまだ工夫と改善が必要です。

現在、食品の衛生管理をさらに徹底・向上させるため、和歌山県版HACCPの認定取得に取り組んでいるところです。

将来に向けて

「昔のまま残す」ことも大切ですが、新しい物作りに発展させる発想も大事にしたいと考えています。新たな梅製品も昔のままの梅製品も、食べた人の心に残る梅の味にしたいと思っています。
 

ホームページアドレス

http://www.tomisan.jp

メールアドレス
tomisan1@agate.plala.or.jp

 

 

 

              

お問合せ先

近畿農政局和歌山県拠点
〒640-8143 和歌山市二番丁3 和歌山地方合同庁舎5階
電話:073-436-3831
Fax :073-436-0914