このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

統計調査員及び調査補助者の募集について

農林水産省では、大臣官房統計部が実施する一部の統計調査において、統計調査員及び調査補助者を募集しています。

統計調査を実施する際には、統計調査に従事を希望される方の応募を受け、面接を経た上で登録された方(「登録調査員」といいます。)の中から、
 (1) 農家などを訪問して統計調査を行う「統計調査員」に任命
 (2) 職員が行う実測調査の補助業務を行う「調査補助者」として雇用
の上従事していただくことになります。

統計調査員及び調査補助者の仕事を希望される方や関心をお持ちの方は、以下の概要をご覧いただき、近畿農政局統計部又は最寄りの各府県拠点までお問い合わせください。

1.統計調査員とは?

(1) 仕事の内容

調査対象(田畑又は農家等)を訪問して、
 (ア) 田や畑を対象とした調査であれば、その状況を自ら調査票に記入及び取りまとめ
 (イ) 農家等を対象とした調査であれば、調査票の配布、回収、内容の審査
を行い報告します。
なお、統計調査員の仕事は、決まった時間に勤務するのではなく、一定の期間内で御自身と調査対象先の都合により調整して行っていただきます。

(2) 身分

任命期間中は、非常勤の一般職の国家公務員となります。

(3) 報酬

調査事務に従事する報酬として、所定の統計調査員手当が支給されます。
具体的な支給額は、調査の種類、相当する調査対象数により決定されます。

2.調査補助者とは? 

(1) 仕事の内容

田や畑などの現地で、職員が行う実測調査の記録などの補助的業務です。 

(2) 身分

雇用期間中は、非常勤の一般職の国家公務員となります。 

(3) 報酬

調査補助者業務に従事する報酬として、所定の雇用賃金が支給されます。
具体的な支給額は地域によって異なりますので、近畿農政局統計部又は最寄りの各府県拠点にご確認ください。

3.応募方法等

(1) 年齢、性別は問いません。健康で農林水産統計に興味のある方でしたら、どなたでも応募できます。

応募を希望される方は、こちらの

に御記入の上、最寄りの各府県拠点等へお申込みください。申込みは、持参又は郵送のいずれの方法でも構いません。
当該書類確認後、面接日時と面接会場(場所)を連絡いたします。

(2) 各都府県拠点等で面接を行います。

面接では、業務概要等を説明します。
面接の結果は、後日、各府県拠点等から連絡いたします。

(3) 面接で合格された方は、登録調査員として各府県拠点等へ登録します。

また、登録調査員となられた方に、統計調査員として従事していただく際に必要な知識、情報等をお伝えする「新規登録調査員講習会」を受講していただきます。

(4) 統計調査の実施状況等に応じて統計調査業務を依頼します。

依頼する統計調査の説明は、基本的に各府県拠点等の職員が行います。
その後、統計調査業務に従事していただきます。
また、登録調査員として登録された方々には、3ヶ月に1回(年四回)「調査員だより」をお届けし、統計調査に関わる情報や調査員調査のスケジュール等をお知らせします。

*ご応募いただいた方の個人情報は厳重に管理し、本目的以外には使用しません。

4.問い合わせ先

詳しくは、調査員等の登録を希望される方のお住まいの市区町村を管轄する各府県拠点等にお問い合せ下さい。  
      
京都府
登録を希望される方の居住市区町村 問い合わせ先
京都府下全域

 

近畿農政局統計部 統計調査チーム(京都府担当)
〒602-8054
京都府京都市上京区西洞院通下長者町下ル丁子風呂町
京都農林水産総合庁舎3階
TEL 075-366-2005
 
滋賀県 
 登録を希望される方の居住市区町村 問い合わせ先
滋賀県下全域
滋賀県拠点
〒520-0044
滋賀県大津市京町3 - 1 - 1
大津びわ湖合同庁舎6階
統計チーム
TEL 077-522-4344

大阪府
 登録を希望される方の居住市区町村 問い合わせ先
大阪府下全域
大阪府拠点
〒540-0008
大阪府大阪市中央区大手前1 - 5 - 44
大阪合同庁舎第1号館6階
統計チーム
TEL 06-6941-9656
 
兵庫県
 登録を希望される方の居住市区町村 問い合わせ先
兵庫県下全域
兵庫県拠点
〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通29
神戸地方合同庁舎4階
統計チーム
TEL 078-391-2873
 
奈良県
 
 登録を希望される方の居住市区町村 問い合わせ先
奈良県下全域
奈良県拠点  
〒630-8113
奈良県奈良市法蓮町387
奈良第3地方合同庁舎3階
統計チーム
TEL 0742-32-1875
 
和歌山県 
 登録を希望される方の居住市区町村 問い合わせ先
和歌山県下全域
和歌山県拠点
〒640-8143
和歌山県和歌山市二番丁3
和歌山地方合同庁舎5階
統計チーム
TEL 073-436-3861

お問合せ先

統計部統計企画課

代表:075-451-9161(内線2623)
ダイヤルイン:075-414-9620

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader