このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

お知らせ・イベント情報

九州農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」

農林水産省では、首相官邸と連携して農山漁村の優良事例を「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として選定していますが、九州農政局としても平成30年12月20日に、平成30年度九州農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として17団体を選定し、選定証授与式が行われました。

平成30年度選定証授与式
平成29年度選定結果
平成28年度選定結果

  

農山漁村活性化事例集

管内の応募団体においては、農山漁村の美しい景観や伝統文化、農林水産物、ジビエなどの地域資源を生かし、農泊・インバウンド・教育旅行等の受入れ、6次産業化、食の提供、地産地消など多様な取組が、女性、高齢者などの活躍や幅広い分野との連携により展開されており、農山漁村の活性化に向け、他の地域の取組の参考となるものです。 
このため、九州から「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として応募のあった団体の取組について「農山漁村活性化事例集」として取りまとめられ、九州農政局のホームページに掲載されています。
                                                
農山漁村活性化事例集(H30)    農山漁村活性化事例集(H29)     農山漁村活性化事例集(H28) 
                                       
    

お問合せ先

熊本県拠点

担当者:髙野、寺本
ダイヤルイン:096-300-6020
FAX番号:096-211-9589

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader