ホーム > 報道発表資料 > 「食と農の景勝地」に関する九州ブロック説明会の開催について


ここから本文です。

プレスリリース

平成28年5月10日

九州農政局

「食と農の景勝地」に関する九州ブロック説明会の開催について

九州農政局では、新たな施策である「食と農の景勝地」の認定制度に関する九州ブロック説明会を開催いたします。

1.概要

海外における日本食・食文化に対する関心の高まりとともに、訪日外国人旅行者数も近年大幅に増加しており、その食関連消費額も今後更に増大することが見込まれます。
農林水産省では、この訪日外国人旅行者の観光需要を国産農林水産物・食品の需要拡大及び農山漁村の所得向上につなげていくことを目的に、農山漁村の食の魅力と観光資源によって訪日外国人旅行者等の誘致を図る地域での取組を「食と農の景勝地」として認定する仕組みを創設しました。
この認定制度への応募を平成28年6月1日に開始することから、地域の関係者の皆様に、同制度の内容について説明を行うとともに、応募方法等をご案内するための説明会を開催することとしましたので、お知らせいたします。

 

2.開催日時及び場所

日時:平成28年5月26日(木曜日)13時30分~16時

受付開始:13時~

会場:九州農政局福岡支局1階会議室

所在地:福岡市博多区住吉3丁目17-21

日時:平成28年6月17日(金曜日)13時30分~16時

受付開始:13時~

会場:熊本地方合同庁舎A棟1階(共用会議室)

所在地:熊本市西区春日2丁目10番1号 

 

3.参集範囲

 

4.議題

  1. 「食と農の景勝地」について
  2. 「農泊」について
    ※「農泊」とは、日本ならではの伝統的な生活体験や農村地域の人々との交流を楽しむ滞在型の取組
  3. 質疑応答  

     

※「食と農の景勝地」の実施要綱、応募要領等については、農林水産省ホームページの「食と農の景勝地」に掲載しておりますので、ご覧ください。
http://www.maff.go.jp/j/shokusan/gaisyoku/keisyoti_kentokai/index.html 

 

 5.募集定員

 

 6.お申込み方法

添付資料の「参加申込書」に必要事項(お名前、ご連絡先等)を記入の上、FAXでお申し込み下さい。 (電話でのお申し込みはご遠慮ください。)

FAX番号 096-211-9912

複数名お申込みをされる場合は、参加者全員分の役職・氏名を記載して下さい。

福岡市会場:5月23日(月曜日)17時必着

熊本市会場:6月14日(火曜日)17時必着 

 

7 .報道関係者の皆様へ

 

8.その他

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

経営・事業支援部地域食品課
担当者:山野、岡村
代表:096-211-9111(内線4397)
ダイヤルイン:096-300-6358
FAX:096-211-9912

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

九州農政局案内

リンク集