このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

プレスリリース

生産資材・原材料高騰下における農林水産政策に関する九州・沖縄ブロック説明会の開催及び参加者の募集について

  • 印刷
令和4年6月14日
九州農政局
農林水産省は、燃油、穀物、肥料原料等の価格高騰が続く中、幅広い関係者に関連対策の周知を図るとともに、我が国の食料安全保障について意見交換を行うため、令和4年7月5日(火曜日)に九州・沖縄を対象とした説明会を開催いたします。

1.概要

世界的な穀物需要の増加に加え、円安や輸送料の上昇、ロシアのウクライナ侵略などにより、燃油、穀物、肥料原料等の価格高騰が続く中、農林漁業者、食品事業者、関係団体(農業、林業、水産業、食品産業等)、行政担当者など、幅広い関係者に関連対策の周知を図るとともに、我が国の食料安全保障について意見交換を行うことを目的として、九州・沖縄を対象とした説明会を開催いたします。

2.開催日時及び場所

    日  時:令和4年7月5日(火曜日)13時30分~15時00分
    会  場:熊本合同庁舎A棟1階大会議室

3.内容

(1)原油価格・物価高騰等総合緊急対策

(2)経済財政運営と改革の基本方針(骨太)

(3)農林水産業・地域の活力創造プラン

(4)食料の安定供給に関するリスクの検証結果

(5)生産資材・穀物価格高騰をめぐる情勢

4.参加対象者及び参加申込方法

本説明会は、農林漁業者、食品事業者、関係団体(農業、林業、水産業、食品産業等)、行政担当者等を参加の対象者としております。参加を希望される方は、以下の参加申込フォームからお申込みください(電話でのお申込みは御遠慮願います)。また、記載している参加申込締切日時にかかわず、先着順で定員になり次第、申込を締め切らせていただきますので、あらかじめ御承知おきください。

(1)申込方法
参加を希望される方は、事前の申込みが必要です。Webでの参加を希望される場合は、お申込み時にWeb参加として登録してください。ご登録いただいた方には、説明会前日までに、必要な各種情報(URL等)をメールにてお送りします。
以下のURLにアクセスしていただき、氏名(ふりがな)、所属(勤務先、所属団体名等)、役職(部署、役職等)、連絡先(電話番号、メールアドレス)等を御記入の上、お申込みください。お電話によるお申込は御遠慮ください。
なお、会場収容人数及びWeb回線の都合上、お申込は先着順とさせていただきますので御了承ください。
会場募集人数150名、オンライン募集人数200名

<説明会参加申込フォーム>
  https://www.contactus.maff.go.jp/j/kyusyu/form/kyaraban.html

 参加受付は終了しました。

(2)申込締切令和4年7月1日(金曜日)12時00分必着

   ※受付は先着順とさせていただき、参加申込者が募集人数に達し次第、受付を締め切らせて
     いただきます。希望に添えない方には、メールでその旨連絡いたします。

(3)参加する場合の留意事項
   ○事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
   ○携帯電話等の電源は必ず切って参加すること。
   ○参加中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
   ・説明者及び参加者の発言に対する賛否の表明又は拍手
   ・参加中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
   ・報道関係者の方々を除き、カメラ、テープレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
   ・新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
   ・飲食及び喫煙
   ○銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。
   ○会場へ来る際は、周辺の有料駐車場若しくは公共交通機関を利用すること。
   ○新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会場ではマスクを着用すること。
   ○その他事務局職員の指示に従うこと。

なお、参加申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
その他、御不明な点等がありましたら、下記お問合せ先まで御連絡ください。

5.その他留意事

新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で説明会を開催します。その上で、会場の収容人数又Web回線の都合上、希望者多数となった場合には出席者等の調整をお願いする場合があります。なお、会場参加としてお申込みいただいた方で、発熱や感冒症状のある方や具合が悪い方は、当日の参加をお控え願います。また、御家族で体調が悪い方がおられる場合も、当日の参加をお控えいただくようお願いいたします。

6.報道関係者の皆さまへ

報道関係者で取材を希望される方は、資料準備の関係から、上記の「参加申込方法」に従い、お申込みください。その際、報道関係者である旨を必ず明記してください。なお、当日は、受付にて記者証等の身分証明書を提示していただきますので、あらかじめ御了承願います。また、取材に当たっては事務局の指示に従ってください。

7.お問い合わせ先

(1)内容について
        大臣官房政策課
        担当者:山田、橘、笹島
        代   表:03-3502-8111(内線3086)
        ダイヤルイン03-3502-5515

(2)参加申込みについて
      九州農政局企画調整室:河端、藤尾、柴田、湯前
      ダイヤルイン:096-300-9500、096-300-6001

お問合せ先

企画調整室

担当者:河端、藤尾、柴田、湯前
ダイヤルイン:096-300-9500