このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

プレスリリース

みんなで一緒に考える食育ワークショップの開催について

  • 印刷
令和2年1月7日
九州農政局
九州農政局では、令和2年2月20日(木曜日)に福岡市において、「みんなで一緒に考える食育ワークショップ」を開催します。ぜひ、ご参加ください。
本ワークショップは公開とし、カメラ撮影も可能です。

1.概要

近年、社会環境が変化し、生活習慣が多様化する中で、特に若い世代では、健全な食生活を心がけている人が少なく、食に関する知識がないとする人も多い現状にあります。また、他の世代と比べて、朝食欠食の割合が高く、栄養バランスに配慮した食生活を送っている人が少ないなど、健康や栄養に関する課題が見受けられます。
このため、食に関する意識を高め、健全な食生活の実践を推進することを目的に、食育落語による問題提起と、参加者による意見交換を行っていただくことで、食育を楽しく、分かりやすく学んでもらうための食育ワークショップを開催します。 

2.開催日時及び場所

日時:令和2年2月20日(木曜日)13時30分~15時30分(受付13:00分~)
場所:福岡県歯科医師会館(福岡市中央区大名1丁目12番43号)

3.内容

テーマ:あなたの体はあなたのモノだけど、あなただけのものじゃない
(1)ファシリテーター
  ・西日本新聞社 記者 佐藤 弘 氏
  ・久留米落語長屋 食育落語家 福々亭 金太郎 氏
(2)食育ワークショップ
 (ア)若者の食生活の実態
 (イ)なぜ朝食をとるべきか
 (ウ)あなたの体はあなたのものであって…
 (エ)『伝える』と『伝わる』の違い

4.定員

200名(先着順)
参加費は無料。ご興味のある方はどなたでも参加いただけます。

5.参加申込方法

別添1の「チラシ&参加申込書」に必要事項をご記入のうえ、令和2年2月14日(金曜日)までにFAX、郵送またはWebサイトからお申込みください。
(注)申込みを受け付けた際、受付確認の連絡は致しません。定員に達して参加できない場合のみ連絡を差し上げます。
〔申込先〕
〒860-8527
熊本市西区春日2丁目10番1号 九州農政局 消費・安全部 消費生活課 宛
FAX:096-211-9700
Webサイトでの申込先
参加申込フォーム https://www.contactus.maff.go.jp/j/kyusyu/form/200107.html
ご記入いただいた個人情報につきましては、適正に管理し、参加申込以外には利用しません。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される場合は、令和2年2月17日(月曜日)までに、別添2「報道関係者用申込書」に必要事項をご記入のうえ、FAXにて九州農政局消費・安全部消費生活課あてお申し込みください。
なお、取材の際は、腕章(又は記者章)を着用し、九州農政局担当者の指示に従ってください。

7.その他

ご来場は、公共交通機関をご利用ください。
お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
 
<添付資料>
別添1:チラシ&参加申込書(PDF : 501KB)
別添2:報道関係者用申込書(PDF : 19KB)
 
 

お問合せ先

消費・安全部 消費生活課

担当者:園田、吉田(千)
ダイヤルイン:096-300-6354
FAX番号:096-211-9700