このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

プレスリリース

令和3年度 食育ワークショップの開催及び参加者(オンライン視聴)の募集について

  • 印刷
令和3年10月1日
九州農政局
~久留米大学の学生と一緒に、食について考えてみよう!~

九州農政局では、令和3年11月7日(日曜日)、久留米大学において、「久留米大学の学生と一緒に考える食育ワークショップ」を開催します。
一般の方もオンラインで視聴できますので、ぜひ、ご参加ください。

1.概要

若い世代では、健全な食生活を心がけている人が少なく、また、他の世代と比べて朝食欠食の割合が高く、栄養バランスに配慮した食生活を送っている人が少ないなど、健康や栄養に関する実践状況に課題が見受けられます。
このため、九州農政局では、若い世代の食に関する意識を高め、健全な食生活の実践を促すことを目的に、一昨年から食育ワークショップを開催しています。食育落語を交えた問題提起や参加者との意見交換を行いながら、楽しく、分かりやすく食育を学んでいただく内容となっています。

2.開催日時及び場所

日時:令和3年11月7日(日曜日)13時30分~16時00分
場所:久留米大学御井キャンパスからオンライン(Zoom)配信

3.内容

【食育ワークショップ】
テーマ:「あなたの体はあなたのモノだけど、あなただけのものじゃない!!」
講話・解説:西日本新聞社 記者 佐藤 弘 氏
落語:食育落語家 福々亭 金太郎 氏
コーディネーター:久留米大学准教授 冨吉満之 氏
(問題提起)
・若者の食生活の実態
・なぜ朝食をとるべきか
・あなたの体はあなたのものであって…
・『伝える』と『伝わる』の違い

4.共催

久留米大学経済学部、久留米大学経済社会研究所

5.定員

オンライン視聴 30名(先着順)
参加費は無料。ご興味のある方はどなたでも参加いただけます。

6.申込方法

下記の参加申込フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。申込締切は、令和3年10月31日(日曜日)
https://www.contactus.maff.go.jp/j/kyusyu/form/211001.html

・ご記入いただいた個人情報につきましては、適正に管理し、参加申込以外には利用しません。
・お申込いただいた方には、申込時に登録されたメールアドレス宛、11月3日(水曜日)までに視聴に必要なURLなどを御連絡いたします。
・応募多数の場合は、先着順となりますので、視聴できない場合も連絡させていただきます。

7.参加する場合の留意事項

・参加者へ送付するメールに記載の指示に従ってください。
・撮影や録音はしないでください。
・参加用のURLを転送したりSNSで公開したりしないでください。
・インターネット通信料は、参加者の負担となります。
・パソコン、タブレット、スマートフォン等での参加が可能ですが、安定したネットワーク環境を推奨します。
・ネットワークの回線状況やWi-Fi環境により動作に支障が出る場合がございますので、あらかじめ御了承ください。

添付資料

令和3年度 食育ワークショップチラシ(PDF : 483KB)

お問合せ先

九州農政局消費・安全部消費生活課

担当者:恒松、松澤
代表:096-211-9111(内線4359)
ダイヤルイン:096-300-6354
FAX番号:096-211-9700