このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

プレスリリース

「熊本県内における堆肥等の地域資源活用に向けた意見交換会」の開催について

  • 印刷
令和4年3月16日
九州農政局

九州農政局は、令和4年3月23日(水曜日)に熊本市において、「熊本県内における堆肥等の地域資源活用に向けた意見交換会」を開催します。

1.概要

農業と畜産業の双方が盛んである熊本県をモデル県として、地域資源の生産・供給・利用に関する関係者が参集し、地域資源利用の現状や今後の利用促進に向けた意見交換を実施することにより、関係者間の情報・認識共有、地域資源活用に関する課題の把握、活用促進のための効果的な方法の検討を行い、九州管内における地域資源の広域流通の促進を図ることを目的に、本意見交換会を開催します。

2.日時及び場所

日時:令和4年3月23日(水曜日)15時00分~17時00分
場所:熊本地方合同庁舎A棟1階共用会議室(熊本市西区春日2丁目10-1)

3.議事

(1)我が国の肥料事情及び堆肥利用の促進について
(2)堆肥の有効活用に向けた熊本県の取組について
(3)関係機関からの情報提供
(4)意見交換

4.参集機関  

熊本県、高森町、熊本県農業協同組合中央会、熊本県経済農業協同組合連合会、一般社団法人熊本県農業法人協会、JA(熊本市、八代地域、熊本宇城、菊池地域、玉名)

5.報道関係の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、事前に下記問い合わせ先にご連絡いただきますようお願いします。なお、当日は受付で記者証等の身分証をご提示いただきますので、あらかじめご承知願います。

6.留意事項

出席にあたっては、以下の事項を遵守してください。
(1)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、必ずマスクの着用をお願いします。
(2)ご来場前に体調の優れない方、発病症状等のある方は出席をご遠慮ください。
(3)当日受付にて検温を行い、37.5度以上の方はその場で出席をお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。
(4)会場に消毒液を設置していますので、会議の開始及び終了時には、手指消毒の徹底をお願いします。
(5)新型コロナウイルス感染状況により、会議の開催形式の変更、若しくは開催自体を中止する場合があります。 
(6)熊本地方合同庁舎には、会議出席者用の駐車場はありません。公共交通機関でご来場いただくか、車使用の場合は、会場近隣の有料駐車場をご利用願います。
(7)事務局指定の場所以外の立ち入りはご遠慮ください。
(8)会議中は、スマートフォン、携帯電話はマナーモード等にご協力ください。

お問合せ先

九州農政局生産部生産振興課

担当者:櫟本、當房、開田
代表:096-211-9111(内線4412、4425、4441)
ダイヤルイン:096-300-6211
FAX番号:096-211-9745