このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)

我が国では、本来食べられるのに廃棄されている「食品ロス」が年間約600 万トン発生しています。
世界で多くの人々が栄養不足状態にある中で、「もったいない」という言葉の発祥地である我が国として、食品ロス削減にフードチェーン全体で取り組んでいくため、官民が連携して食品ロス削減国民運動を展開します。

九州農政局においても、熊本地方合同庁舎A棟食堂(株式会社デルソル様)のご協力のもと、「食べきり運動」を始めました。
食堂内にポスターの掲示し、テーブルトップ(三角柱)を設置しておりますので、食堂でお食事をされる際にお目通しいただければ幸いです。

食品ロス削減国民運動のロゴマークについて

NEWアイコン 新しく「笑っているろすのん」マークが加わりました。以前にロゴマーク申請された方は、再申請せずに「笑っているろすのん」をご使用いただけます。

基本形   
展開例1
ろすのん基本形 ろすのん展開例1
画像データ(JPEG) 画像データ(JPEG)

展開例2 展開例3
展開例2 展開例3
画像データ(JPEG) 画像データ(JPEG)

食品ロス削減国民運動のロゴマーク(ろすのん)は、事業者及び消費者に対して、食品ロス削減を積極的に推進する意思を表明するためのもので、農林水産省において商標権を登録しています。

食品ロス削減に取り組む皆様に使っていただけますので、多くの方のご利用をお待ちしています。

【食品ロス削減国民運動のロゴマーク申請方法】

  1. 利用要領を確認の上、申請書に必要事項を入力、押印。
  2. loss-non@maff.go.jp(ろすのん申請用アドレス)に申請書をPDFデータで添付してメール。
  3. 申請内容を担当者が確認し、承認メールをお送りします。承認が取れ次第マークをご活用ください。

食品ロス削減国民運動啓発用のポスターとテーブルトップについて

食品ロス削減国民運動啓発用のポスターとテーブルトップ(三角柱)の版下を作成しました。このまま使用される場合、利用許諾などの手続きが不要ですので、積極的なご活用をお願いします。
【活用例(熊本地方合同庁舎A棟食堂)】

ポスター
「ポスター」食堂内の柱に掲示しています。

テーブルトップ
「テーブルトップ」食堂内の各テーブルに設置しています。

お問合せ先

経営・事業支援部食品企業課

担当者:食品リサイクル係
代表:096-211-9111(内線4392)
FAX番号:096-211-9825