このページの本文へ移動

植物防疫所

メニュー

令和3年度中国地区『WEB国家公務員ガイダンス』のご案内(門司植物防疫所)

最終更新日:令和3年11月29日

世界の食料の大部分は植物由来です。このうち、20~40%が病害虫の被害で失われています。
植物防疫所では、我が国の植物に被害をもたらす海外からの病害虫の侵入を未然に防ぐため、全国の海港や空港で輸入検疫を行っているほか、諸外国の要求に応じた輸出検疫、重要病害虫の国内でのまん延を防ぐための国内検疫などの業務を行っています。
今回のイベントを「植物防疫所を知る」機会にしてみませんか?

1.実施日時、定員及び対象試験区分

令和3年11月28日(日曜日)※終了しました    
  第1回   9:00~9:50  
  第2回  10:30~11:20     
 各回定員10名程度、対象試験区分:農学、化学、林学

2.実施内容

植物防疫所の仕事内容の紹介 
現場で働く植物防疫官との情報交換

3.参加にあたって

PC、スマートフォン、タブレット等の端末、インターネット接続環境をご用意ください(PCのスペックによっては、カメラ及びマイクを別途用意する必要がある場合がありますのでご注意願います)。     
使用するオンライン会議アプリについては追ってご連絡します。     
接続環境については以下にご留意ください。
 ・通信回線が安定した場所
 ・3つの密(密集、密閉、密接)を避けられる場所
 ・会話が可能な静かな場所
 ・カメラの設置場所(背景・逆光等に注意)     
参加いただく際の服装は任意です。

4.申込方法

事前予約制です。こちらの「予約フォーム」から手続きをお願いします。     
11月8日(月曜日)10時から受付を開始します。     
 予約受付完了後は、登録いただいたアドレス宛てに担当者から、参加いただく時間枠等についてご連絡します(定員数の関係より、時間枠の変更をお願いすることもありますのであらかじめご了承願います)。     
 申込フォームのボタンが使えない場合は、ブラウザの更新ボタンまたはキーボードのF5キーを押してから、再度申込フォームボタンを押してください。 

5.お問合せ先

ご不明な点等がございましたら、以下にご連絡ください。     
門司植物防疫所庶務課  佐藤
TEL  093(321)1404