このページの本文へ移動

植物防疫所

メニュー

門司植物防疫所(北九州市、下関市)と鹿児島支所(鹿児島支所)で「体験型見学会」を実施します

最終更新日:令和2年3月13日

  農林水産省門司植物防疫所は、体験型見学会を3月23日(月曜日)から3月27日(金曜日)の間、門司地区と鹿児島地区で開催します。
  (門司地区3月23日、25日、27日、鹿児島地区は3月23日、27日)
  植物防疫所の現場を見学・検査業務を体験し「植物防疫官」の業務理解を深めていただくことができます。
  国家公務員試験の受験を検討されている方、初めて見学をされる方大歓迎です。
  植物防疫所の仕事に興味のある方は、最寄りの会場まで、是非お越しください。



※新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

新型コロナウイルス肺炎が国内で発生し、感染拡大防止の観点から、2月27日から3月19日までの間の人事院主催の説明会・セミナーなどが中止となり、当所も3月6日(金曜日)から13日(金曜日)の間に予定しておりました「体験型 見学会」についても延期し、開催方法を再検討いたしました。
その結果、厚生労働省が令和2年3月1日に公表した「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」の文中にある、

<国民の皆さまへのお願い>
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
イベントを開催する方々は、風通しの悪い空間や、人が至近距離で会話する環境は、
感染リスクが高いことから、その規模の大小にかかわらず、その開催の必要性につい
て検討するとともに、開催する場合には、風通しの悪い空間をなるべく作らないなど、
イベントの実施方法を工夫してください。

に準拠し、
1参加人員を4名程度とする(1回当たり)
2同じ見学場所や実験室に留まらず、換気を行いながら体験や見学を行う
3マスクの着用(参加者全員)、アルコール消毒剤での消毒を行う

などの対策を行い、「体験型 見学会」を開催させていただくこととしました。
人事院の2020年一般職(大卒程度)試験を受験する前に、「植物防疫所」を体
験していただき、将来の選択肢の一つに加えていただければと考える次第です。
良い機会ですので、最寄りの会場まで是非お越しください。

1.体験内容(ご希望の地区をクリックください)

門司地区

鹿児島地区



2.予約申込

下記一覧「申込フォーム」ボタンより事前に予約申込の送信を行ってください。

●予約受付完了後は、登録いただきましたアドレスあてに参加希望先の担当者から日時等についてご連絡させていただきます。

●第一希望にご案内できない場合もあります。

●参加希望者が定員に達した場合には予約を終了させていただく場合があります。予めご了承ください。 

3.日時及び場所等

<体験型見学会開催場所等一覧>
平成29年度官庁訪問日程等
開催場所 開催日時及び定員 住所 電話番号 予約受付期間・予約方法
(1)門司植物防疫所
及び下関出張所

 3月23日(月曜日)
 3月25日(水曜日)
 3月27日(金曜日)

 10:00~15:30

各回の定員4名


福岡県北九州市門司区西海岸1-3-10 門司港湾合同庁舎内

【最寄駅】
JR門司港駅(鹿児島本線)から国道199号線を小倉方面へ徒歩5分

門司植物防疫所地図
門司植物防疫所
庶務課人事係
093-321-1404
申込フォームにて予約を受付しております。

申込フォームでの予約

以下の「申込フォーム」ボタンを押して、
必要事項をご記入ください。

申込フォーム

「申込フォーム」のボタンが使えない場合は、
webブラウザの更新ボタンまたはキーボードの
F5キーを押してから、再度申込フォームボタン
を押してください。


 (2)門司植物防疫所
鹿児島支所
 3月23日(月曜日)
 3月27日(金曜日)

13:30~16:30

各回の定員4名


鹿児島市浜町2番5-1号
鹿児島港湾合同庁舎(4階)

【最寄駅】 
JR鹿児島駅(鹿児島本線)より徒歩5分

鹿児島支所地図