このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

くにみ農業ビジネス訓練所におけるワークショップ

くにみ農業ビジネス訓練所において就農に関するワークショップを開催しました(令和3年7月1日開催)

くにみ農業ビジネス訓練所は、福島県伊達郡国見町が、様々な野菜作りの実践を通じて優れた農業技術と経営感覚を備えた農業者の育成を目指して平成30年に設立しました。現在、新規就農を目指して6名が1年間の研修を実施しています。

令和371()、福島県伊達郡国見町の道の駅国見 あつかしの郷の会議室において、くにみ農業ビジネス訓練所の研修生と東北農政局職員でワークショップを開催しました。 

東北農政局職員による、新規就農者の現状や課題の説明後、ワークショップを実施しました。

ワークショップでは、就農に向けた「目標」、「目標達成に向けての課題」、「その課題の解決方法」をそれぞれ付箋に書き出して、模造紙に貼り付けながらグループ内で発言していきました。東北農政局職員は仕事の目標について課題解決をしました。

これにより、様々な人の発言からヒントを導き出し、自分自身の目標達成のための課題とその解決方法について、自身の整理を行うことができます。

 

参加者からは、「自分の課題やその解決法が見える化でき、すっきりした」、「コロナ禍で研修生同士の話す機会がほとんどなかったので、良い機会だった」というような感想をいただきました。


その結果は以下の表のとおりです。

ワークショップの結果 (就農に向けた将来の目標について)(PDF : 113KB)

なお、東北農政局ではこうしたワークショップを随時開催する予定です。「是非うちの組織でもやってみたい」という方がいらっしゃいましたら、電話やメールにてお気軽にお問い合わせください。



  

お問合せ先

経営・事業支援部経営支援課

担当者:峯岸、草野
代表:022-263-1111(内線4079,4435)
ダイヤルイン:022-221-6217
FAX番号:022-722-7378