このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

女性の活躍を応援します

ここに文字を入力してください
女性は、地域農業の振興や農業経営の発展、6次産業化の展開に重要な役割を果たし、農業の担い手
としても大きく期待されています。東北農政局では、農林水産業の成長産業化へ向けて、女性の一層
の活躍を推進していきます。
~「女性の活躍支援ネットワークメール」~にご登録ください
国の支援策、行政や関係機関が実施する研修、セミナーなど女性農業者に役立つ情報をお届けします。
・御所属、お名前(ふりがな)、お住まいの都道府県、御職業を記入の上、 QR
 メールアドレス: jyosei-k289_net@maff.go.jp
 までお申し込みください。
          QRコードからもお申込みできます。

トピックス

  ➣ 東北地域における女性農業者の活躍の状況(令和3年2月)を更新しました NEWアイコン

農業女子プロジェクト

「農業女子プロジェクト」(2013年設立)は、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ新たな商品やサービス、情報を創造し、社会に広く発信し、農業で活躍する女性の姿を多くの皆さまに知っていただくための取り組みです。
「農業女子プロジェクト」から派生した地域版グループ(スピンアウト)も全国に7グループあり、メンバーのアイデアや課題に共感する企業とのコラボ活動が行われています。東北地方の地域版グループとして、やまがた農業女子ネットワークがあります。

  • 農業女子プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください →    [農林水産省へリンク]
  • 農業女子プロジェクトの公式ホームページもご覧ください →  [外部リンク]

やまがた農業女子ネットワークについて 

やまがた農業女子ネットワークの活動状況、規約・参加申し込みについては下記のロゴをクリックしてご覧ください。

 やまがた農業女子ネットワークロゴマーク

農業の未来をつくる女性活躍経営体100選(WAP100)

女性の活躍で先進的な取組みを実践している農業経営体を選定し、表彰する「農業の未来をつくる女性活躍経営体100選」(WAP100)(農林水産省補助事業「輝く女性農業経営者育成事業」により公益社団法人日本農業法人協会が実施しています。)この事業は、農業界で女性活躍の機運をさらに高めていく上で、女性活躍ですでに効果をあげ、モデルとなるような経営体を広く世の中に周知することを目指しており、平成27~29年度までに全国から102の農業法人・経営体が選ばれています。

女性向けの支援施策

   

農林漁業者の皆様にご利用いただける農林水産省の施策のうち、特に女性にご活用いただきたいものを中心に、各施策の概要をご紹介しています。是非、ご活用ください。


女性の活躍事例

データでみる女性活躍の情報

東北管内

全国[農林水産省へリンク]


リンク集

詳しくはこちらをご覧ください → 

 

お問合せ先

経営・事業支援部経営支援課

課長補佐〔就農促進〕(内線4079)
女性活躍推進係(内線4436)
(代表電話)022-263-1111

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader