このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

女性の活躍を応援します!

女性は、農林水産業と地域の活性化で重要な役割を果たしています。東北の農林水産業の発展と東北の女性農林漁業者の活躍を応援しています。
女性の活躍支援
ネットワークメール

国の支援策や、セミナー等の情報を受け取りたい方はこちら

 
女性向け支援策

男女別トイレや更衣室などの環境整備や、女性グループの活動推進等に対する支援を知りたい方はこちら

 
家族経営協定

家族一人ひとりが役割を決めて、対等な仲間として農業経営をしたい方はこちら

農業女子プロジェクト

農業女子同士のネットワークをつくりたい、農業の魅力を発信したい方はこちら

女性活躍事例

女性活躍推進のために積極的に活動している個人・団体の事例等を知りたい方はこちら

参考情報

東北地域における女性の活躍・登用状況等、各種データを知りたい方はこちら

女性の活躍支援ネットワークメール


チラシ(PDF : 133KB)

東北農政局では、国の支援策、行政機関等が実施する研修、セミナーなど女性農業者に役立つ情報をお送りします。
御所属、お名前(ふりがな)、お住まいの都道府県、御職業を記入の上、ぜひ、お申し込みください。
申込先メールアドレス:jyosei-k289_net@maff.go.jp

QRコードからもお申込みいただけます。

  QR_545274.jpg


クリックするとPDFが開きます

 これまでの配信内容は こちらから

女性向け支援策

女性の農林漁業者に活用いただきたい支援策を中心に、予算及び施策の概要を紹介します。

予算

    女性農林漁業者のための支援策

      家族経営協定について

      家族経営協定は、家族農業経営にたずさわる各世帯員が、意欲とやりがいを持って経営に参画できる魅力的な農業経営を目指し、経営方針や役割分担、家族みんなが働きやすい就業環境などについて、家族間の十分な話し合いに基づき取り決めるものです。

      家族経営協定の詳細、実態調査結果及び締結事例はこちら
      [農林水産省へリンク]

      農業女子プロジェクト

      「農業女子プロジェクト」(平成25年設立)は、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品やサービスや情報を創造し、社会に広く発信し、農業で活躍する女性の姿を多くの皆さまに知っていただくための取組です。

      nougyoujyosi_banar.jpg n_joshi_0304.jpg
      農業女子プロジェクトの詳細
      [農林水産省へリンク]
      公式ホームページ
      [外部リンク]



      やまがた農業女子ネットワーク

      agood-logo.jpg

      平成31年2月15日に設立した「やまがた農業女子ネットワーク(愛称:あぐっと~agood~)」は、農業女子プロジェクトから派生した全国に7つある地域版グループ(スピンアウト)の1つです。やまがた農業女子ネットワークの活動状況、規約・参加申し込みは左のロゴをクリックしてご覧ください。

      東北農政局は、やまがた農業女子ネットワークのような、地域の農業女子グループの設立を支援します。ご関心のある方は、東北農政局までお問い合わせください。

       
      活動内容、参加申込みは
      こちらから
       

      女性活躍事例

      農業の未来を作る女性活躍経営体100選(WAP100)

      女性活躍に向けて先進的な取組を実践している102の農業法人・経営体を認定しています(H27~29年度補助事業)。
      WAP100受賞経営体[外部リンク:日本農業法人協会]

      参考情報

      農業界における女性に関する各種データや施策の概要等を紹介します。

      第5次男女共同参画基本計画について

      令和2年12月25日、第5次男女共同参画基本計画が閣議決定されました。[内閣府男女共同参画局へリンク]
      農林水産業分野の記載:第3分野 地域における男女共同参画の推進(PDF : 650KB)

      めぐる事情

      データ情報集

      東北地方

      全国

       リンク集

      農林水産省

      関係省庁等

      ひめこらぼ バナー.jpg ←詳しくはこちらから
      [外部リンク:農業会議所]

      お問合せ先

      経営・事業支援部経営支援課

      課長補佐〔就農促進〕(内線4434)
      女性活躍推進係(内線4435)
      (代表電話)022-263-1111

      PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
      Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

      Get Adobe Reader