このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

東北地域の農業分野における障がい者就労促進ネットワーク


近年、社会福祉法人、NPO法人等において農作業に取り組む事例や、職業として農業分野に就労する障がい者の方が増えています。

しかしながら、多くの社会福祉法人やNPO法人等が、農業分野における障がい者就労等に取り組むに当たって、農地の確保や生産技術等の面で数々の課題を抱えています。

一方、農業分野では、農業者の高齢化が進み、農業従事者の不足や耕作放棄地の増加などの課題を抱えています。

このため、会員相互の情報交換・共有を行い、東北地域での農業分野における障がい者就労等の促進を図り、農と福祉の相互の発展のため「東北地域の農業分野における障がい者就労促進ネットワーク」を設立しました。

参加対象

 農業者の方、障がい者就労支援団体の方、その他ネットワークの趣旨に賛同する方は、どなたでも加入できます。(会費は無料です)

活動内容

  • メール等で会員相互の情報交換・共有ができます。
  • メール等で会員の取組やイベント、先進事例等の情報を発信します。
  • 情報交換のためのセミナー等を開催します。

会員申込

申込フォームから必要事項を送信いただくか、別添の申込書をFAXでお送りください。

  申込みフォームはこちら
  加入申込書(EXCEL : 43KB)

お問合せ先

農村振興部農村計画課
(代表電話)022-263-1111(内線4125、4065)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader