このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

プレスリリース

食品ロス削減の啓発、東北から6者が応募~消費者啓発に取り組む小売・外食事業者、地方自治体の中間公表~

  • 印刷
令和3年10月20日
東北農政局

農林水産省は、本年8月20日より「てまえどり」を含めた消費者啓発に取り組む小売・外食事業者及び地方自治体の募集を行っています。
10月15日時点で、東北で1事業者、5自治体からのご応募をいただいており、引き続き、10月29日まで募集を行っています。皆さまのご応募をお待ちしています。

1.趣旨 

我が国で大量に発生する食品ロスの削減に向けて、令和元年10月1日に「食品ロスの削減の推進に関する法律」が施行され、昨年3月31日には、この法律に基づく「食品ロスの削減の推進に関する基本的な方針」が策定されました。その中で、食品関連事業者は、消費者とのコミュニケーションをとりながら、食品ロス削減に向けた取組を進めていくことが求められています。
農林水産省は、小売・外食事業者や地方自治体における食品ロス削減の取組の機運を高め、本年6月より事業者と連携して取り組んでいる「てまえどり」の呼びかけを含めた消費者への啓発を促進するため、本年10月の食品ロス削減月間にあわせ、これまでも募集を行ってきた全国の小売・外食事業者だけでなく、新たに地方自治体も加え、消費者や事業者への食品ロス削減の普及啓発を働きかけてきました。今回、普及啓発を行った小売・外食事業者及び地方自治体を公表することとし、その中間公表を行います。

2.内容 

全国の小売・外食事業者に対し、農林水産省や関係省庁等が作成したポスター等を活用した店舗での消費者への啓発活動の実施を働きかけたところ、東北では10月15日現在で1事業者からご応募いただきました。
また、事業者へ食品ロス削減の普及啓発を呼びかける地方自治体を募集し、5自治体からのご応募をいただいています。
消費者の皆様には、ぜひこの機会に、ご自身の身近な地域における取組へ目を向け、お近くの店舗を訪れるなど、食品ロス削減の取組にご理解とご関心を一層深めていただきたいと思います。
なお、応募は10月29日(金曜日)までですので、積極的なご応募お待ちしております。公表内容も以下の農林水産省HPにて更新を随時行ってまいります。
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/201014.html

東北の取組事業者・地方自治体は、以下の通りです。

  • ・エステールホールディングス株式会社※
  • ・青森県  ・秋田県
  • ・弘前市  ・一関市  ・秋田市
       ※エステールホールディングス株式会社様の取組事例をご紹介しております。「3.参考」記載の令和3年10月20日 農林水産省プレスリリースURLをご参照ください。


全国の消費者啓発に取り組む小売・外食事業者及び地方自治体の一覧については添付資料をご覧ください。(10月15日現在)

3.参考

<添付資料>
啓発資材を活用した食品ロス削減に取り組む事業者、自治体一覧(PDF : 150KB)

お問合せ先

経営・事業支援部食品企業課

担当者:佐藤(友)、鈴木
代表:022-263-1111(内線4550、4075)
ダイヤルイン:022-221-6146
FAX番号:022-722-7378

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader