このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

プレスリリース

生産資材・原材料高騰下における農林水産政策に関する東北ブロック説明会の開催及び参加者の募集について

  • 印刷
令和4年6月14日
東北農政局企画調整室
農林水産省は、燃油、穀物、肥料原料等の価格高騰が続く中、幅広い関係者に関連対策の周知を図るとともに、我が国の食料安全保障について意見交換を行うため、令和4年6月23日(木曜日)から全国10会場で順次、説明会を開催いたします。各説明会の様子は、Web会議システムを通じて傍聴が可能です。

1.概要

世界的な穀物需要の増加に加え、円安や輸送料の上昇、ロシアのウクライナ侵略などにより、燃油、穀物、肥料原料等の価格高騰が続く中、農林漁業者、食品事業者、関係団体(農業、林業、水産業、食品産業等)、行政担当者など、幅広い関係者に関連対策の周知を図るとともに、我が国の食料安全保障について意見交換を行うことを目的として、東北ブロックでは下記のとおり説明会を開催します。

2.開催日時及び場所(東北ブロック)

日時:令和4年7月1日(金曜日)13時30分~15時00分
場所: (1) TKPガーデンシティ仙台
          仙台市青葉区中央一丁目3-1  AER21階
          アクセスはこちら
          https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/gc-sendai/access/
        (2)オンライン(Zoomを使用)
        (3)収容可能人数 約200名

3.内容

 (1)原油価格・物価高騰等総合緊急対策
 (2)経済財政運営と改革の基本方針(骨太)
 (3)農林水産業・地域の活力創造プラン
 (4)食料の安定供給に関するリスクの検証結果
 (5)生産資材・穀物価格高騰をめぐる情勢

4.参加申込方法及びお問合せ先

農林水産本省会場の説明会への参加を希望される方は、下記フォームからお申込みください(電話でのお申込みは御遠慮願います)。各ブロック会場の説明会への参加を希望される方は、各会場別の記載に従いお申込みください。尚、本説明会は、農林漁業者、食品事業者、関係団体(農業、林業、水産業、食品産業等)、行政担当者等を会場での参加の対象者としております。また、記載している参加申込締切日時にかかわず、定員になり次第、申込を締め切らせていただきますので、あらかじめ御承知おきください。

■東北ブロック(参加申込締切:令和4年6月29日(水曜日)12時00分)
<説明会参加申込フォーム>お申し込みを締め切りました。
  https://www.contactus.maff.go.jp/j/tohoku/form/seisaku_meeting.html

お問合せ先:東北農政局企画調整室     藤澤、大黒、今野
  ダイヤルイン:022-263-0564
  電話番号:022-263-1111(内線4404)

(ご留意いただきたい点)
参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがありますので御留意ください。
(ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ)携帯電話等の電源は必ず切って参加すること。
(ウ)参加中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
  • ・説明者及び参加者の発言に対する賛否の表明又は拍手
  • ・参加中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
  • ・報道関係者の方々を除き、カメラ、テープレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
  • ・新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
  • ・飲食及び喫煙
(エ)銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。
(オ)その他事務局職員の指示に従うこと。

尚、参加申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
その他、御不明な点等がありましたら、各会場お問合せ先まで御連絡ください。


5.Webによる傍聴について

本説明会はWebによる傍聴が可能です。また、本説明会の参加対象者以外の方についてはWebによる傍聴のみとさせていただきます。Webによる傍聴を希望される方は、お申込み時にWeb参加として登録してください。ご登録いただいた方には、説明会前日までに、傍聴に必要な各種情報(URL等)をメールにてお送りします。
尚、Webによる傍聴では質疑応答はできませんので、あらかじめ御了承ください。

6.その他留意事項

新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で説明会を開催します。その上で、会場の収容人数又Web回線の都合上、希望者多数となった場合には出席者等の調整をお願いする場合があります。尚、会場参加としてお申込みいただいた方で、発熱や感冒症状のある方や具合が悪い方は、当日の参加をお控え願います。また、御家族で体調が悪い方がおられる場合も、当日の参加をお控えいただくようお願いいたします。

7.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、資料準備の関係から、上記の「参加申込方法」に従い、各会場ごとにお申込みください。その際、報道関係者である旨を必ず明記してください。
尚、当日は、受付にて記者証等の身分証明書を提示していただきますので、あらかじめ御了承願います。

お問合せ先

企画調整室

担当者:藤澤、大黒、今野
代表:022-263-1111(内線4404)
ダイヤルイン:022-221-6103
FAX番号:022-217-2382