このページの本文へ移動

東北農政局

メニュー

今月の消費者展示コーナー(令和3年6月)

食育月間及び牛乳の日・牛乳月間について


食育推進基本計画において、6月は、国、地方公共団体、関係団体等が協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施する「食育月間」と定められています。 また、国連食糧農業機関(FAO)は牛乳に対する関心を高め、酪農・乳業の仕事を多くの方に知ってもらうため、6月1日を「世界牛乳の日」と定めました。これに合わせ、日本でも酪農乳業団体が6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」としています。 6月の消費者展示コーナーでは、食育推進基本計画の概要、バランスのとれた食事例、牛乳の日に関する情報や牛乳・乳製品を使ったレシピ等をご紹介します。


【展示内容】
食育及び牛乳の日に関するポスター、パンフレット等


展示期間:令和3年6月1日(火曜日)~6月30日(水曜日)

展示場所:東北農政局消費者展示コーナー 
             (仙台合同庁舎B棟 1階行政情報プラザ)
              仙台市青葉区本町三丁目3番1号 

展示コーナー全景 デジタルサイネージ
【展示コーナー全景】
【デジタルサイネージ】
食育、牛乳の日に関する映像を上映中

 

牛乳の日 職員アンケート結果
牛乳の日のポスターを展示しています 若手職員への「食育に関するアンケート」結果を紹介
若手職員の食事事情は、食事バランスへの意識は高いのに、バランスの良い食事を食べている割合は低いようです。
推進基本計画 推進基本計画具体例
第4次食育推進基本計画の目標を紹介 第4次食育推進基本計画の目標を食品サンプルを用いて具体的に紹介

 


詳しくご覧になりたい方は、以下のホームページで紹介されています。





(お願い)
消費者展示コーナーにご来場の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、マスクの着用や手指の消毒にご協力をお願いします。

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:渡邊、兼平
代表:022-263-1111(内線4319、4318)
ダイヤルイン:022-221-6093
FAX番号:022-217-8432