このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

東海農政局の出来事(取組)(平成30年4~6月)

「食料・農業・農村白書」などの説明会を開催しました。

「食料・農業・農村白書」などの説明会の様子

東海農政局は、6月27日(水曜日)、名古屋能楽堂(名古屋市中区)において、「食料・農業・農村白書」「食育白書」「森林・林業白書」「水産白書」及び「食料自給率・食料自給力」に関する説明会を開催しました。
当日は、企業や消費者団体、行政、教育機関等の参加者約90名に、この1年間の農林水産業の動向や施策などを説明しました。

「父の日に牛乳(ちち)を贈ろう!キャンペーン」東海農政局次長に牛乳が贈呈されました!

中部酪農青年女性会議の方から牛乳を贈呈される河内東海農政局次長

父の日を前に、6月13日(水曜日)、「父の日に牛乳(ちち)を贈ろう!キャンペーン」を実施している中部酪農青年女性会議から、「大切な人に牛乳を贈ろう」というメッセージとともに、世の中のお父さんたちの代表として、東海農政局河内次長に牛乳が贈呈されました。

三重県多気町「第22回大師の里・彦左衛門のあじさいまつり」に参加しました!

VRを体験する参加者

東海農政局は、6月10日(日曜日)、三重県多気町の「第22回大師の里・彦左衛門のあじさいまつり」に参加し、農業水利施設の役割や農業・農村の多面的機能及び農業農村整備事業の効果などのPRを行いました。
来場の方々は、バーチャルリアリティ(VR)の体験コーナーで、ダムから田んぼまでの農業用水の旅の疑似体験をしたほか、ドジョウやカエルなどの田んぼの生き物の展示等では、農業に対する理解を深めました。

  • 写真:外国人の家族もVRを体験しました!(平成30年6月10日撮影)

「手羽先サミット 2018あいちめし地域応援合戦!!」に、移動消費者の部屋が参加しました!

手羽先サミットのキャラクターと一緒に紹介する様子

東海農政局は、6月8日(金曜日)~10日(日曜日)、久屋大通公園エンゼル広場(名古屋市中区)で開催された「手羽先サミット2018 あいちめし地域応援合戦!!」において、「応援しよう!あいちの農業」をテーマに、「移動消費者の部屋」を開設しました。
イベント全体で10万人の来場者があり、移動消費者の部屋にも多数の方が来場し、愛知県の自慢の農林水産物や6次産業化商品のサンプル展示を見ていただきました。

名城大学で講義を行いました!

講義を受講する学生

東海農政局は、5月21日(月曜日)、名城大学において、「Society5.0時代のスマートで持続可能な農業」をテーマに講義を行いました。

丸山千枚田「田植えの集い」が開催されました!

丸山千枚田

5月20日(日曜日)、「日本の棚田百選」にも選ばれている丸山千枚田(三重県熊野市)において、「田植えの集い」が開催され、約1,000人の参加者が集まりました。
東海農政局からは、齊藤地方参事官、藤田地方参事官(三重県担当)が参加して、田植えを行いました。

愛知教育大学附属岡崎中学校の生徒が来訪しました!

来訪した生徒

5月8日(火曜日)、愛知教育大学付属岡崎中学校の2年生4名が、福島県の農産物について学習するため、東海農政局「消費者の部屋」を訪れ、農政局の担当者から福島県産食品の購入動向などの説明を受けました。

「農業を知ろう!」をテーマに移動消費者の部屋を開設しました!

親子で絵本を楽しむ参加者

東海農政局「消費者の部屋」は、5月11日(金曜日)、ララスクエア四日市(三重県四日市市)において、「農業を知ろう!」をテーマに移動消費者の部屋を開設しました。当日は親子連れを中心とした42名の方々が訪れ、バーチャルリアリティの世界を体験しました。
また、会場一角の「野菜クイズ・えほん」のコーナーでは、子供向け絵本「トラクタ」「コンバイン」「農業のおくりもの」などが好評でした。

「食品安全セミナー(4月)」を開催しました!

食品安全セミナー(4月)の様子

東海農政局は、4月22日(日曜日)、食品安全セミナーを開催しました。
当日は39名が参加し、第1部「食品安全と行政の取組」、第2部「日常の食品に潜むリスクについて」をテーマに、参加者へ情報発信しました。
東海農政局では、今後も、毎月1回「食品安全セミナー」を開催し、消費者の皆様に役立つ情報の提供に努めていきますので、皆様の御参加をお待ちしています。

これまでの「東海農政局の出来事(取組)」

令和2年

1月 

平成31年 / 令和元年

1~3月 4~6月 / 7~9月 / 10~12月

平成30年

1~3月 / 4~6月 / 7~9月 / 10~12月

平成29年

1~3月 / 4~6月 / 7~9月 / 10~12月

お問合せ先

企画調整室

担当者:報道担当
代表:052-201-7271(内線2315)
ダイヤルイン:052-223-4610
FAX番号:052-219-2673

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader