このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

とうかいほっとメール第392号(臨時号)(令和3年7月9日発行)

東海農政局からのお知らせ

農業労働力確保緊急支援事業を12月末まで延長しました

農林水産省は、新型コロナウイルス感染症の影響で、予定していた外国人材が来日できなくなるなど、農作業に当たり人手不足となった農業経営体が代替人材を雇用、農作業を委託、人材派遣を活用した際の掛かり増し経費等を助成しています。 全国農業会議所(全国農業委員会ネットワーク機構)において、問合せ、申請を受付しています。

新型コロナウイルス感染症に係る相談窓口を設置しています

農林水産省では、新型コロナウイルス感染症に係る農業者や食品事業者などからの相談に適切に対応するため、各地方農政局等に相談窓口を設置していますので、お困りのことがありましたらご相談ください。

「東海3県(岐阜・愛知・三重)の食料・農業・農村」令和3年度版を公表しました

東海3県の農業の特徴や東海農政局の取組等を、グラフや図表、写真を用いて分かりやすく紹介しています。

「みどりの食料システム戦略」を策定しました

農林水産省は、農林水産業や地域の将来を見据えた持続可能な食料システムを構築するため、「みどりの食料システム戦略」を策定し、中長期的な観点から、調達、生産、加工・流通、消費の各段階の取組とカーボンニュートラルなどの環境負荷軽減のイノベーションを推進していくこととしました。

「リアル行政手続リポートBOX」の第3回意見募集をしています

農林水産省は、当省所管の補助金等の行政手続のオンライン化を進めています。第3回意見募集は7月30日までです。

令和3年度「飼料用米多収日本一」の候補者を募集しています

農林水産省及び一般社団法人日本飼料用米振興協会は、飼料用米の生産に取り組まれる農家の生産技術の向上を図るため、「飼料用米多収日本一」を開催しています。募集期間は7月30日までです。

令和3年度輸出に取り組む優良事業者表彰の候補者を募集しています

農林水産省は、我が国の農林水産物・食品輸出の優良な取組を広く紹介することにより、輸出促進を図るため、輸出に取り組む事業者のうち、特に優れた事業者に対して優良事業者表彰を実施しています。募集期間は7月31日までです。

6次産業化や地産地消等の優れた活動に対する農林水産大臣賞等表彰者を募集しています

農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しています。募集期間は8月11日までです。

「ディスカバー農山漁村(むら)の宝アワード」(第8回選定)エントリー募集します

農林水産省は、「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現のため、「ディスカバー農山漁村(むら)の宝アワード」(第8回選定)と称して、地域の活性化や所得向上に取り組んでいる全国の優良事例を8月31日まで募集します。

GAP、有機農業・環境保全型農業の意欲的な取組を募集します

農林水産省は、持続可能な農業の確立を目指し意欲的に経営や技術の改善等に取り組んでいる農業者等を表彰する「未来につながる持続可能な農業推進コンクール(GAP部門、有機農業・環境保全型農業部門)」を実施します。募集期間は9月17日までです。

お問合せ先

企画調整室

担当者:Webサイト担当
代表:052-201-7271(内線2317)
ダイヤルイン:052-223-4610

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader