このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

平成30年度豊かなむらづくり表彰式で3団体が表彰されました

平成30年11月26日(月曜日)、東海農政局(名古屋市中区)で、平成30年度豊かなむらづくり表彰式が開催され、東海農政局の幸田局長から3団体に賞状が授与されました。
「豊かなむらづくり全国表彰事業」は、農山漁村における「むらづくり」の優良事例を表彰し、その業績を広く紹介することで、むらづくりの全国的な展開につなげていくことを目的としています。

平成30年度の受賞団体は、岐阜県白川町の「ゆうきハートネット」(農林水産大臣賞)、愛知県豊田市の「 伊熊営農クラブ」及び三重県玉城町の「勝田大地の絆会」(いずれも東海農政局長賞)です。
なお、「ゆうきハートネット」は、11月23日(金曜日・祝日)、明治神宮会館で開催された農林水産祭式典で、平成30年度むらづくり部門の内閣総理大臣賞を受賞しました。

開催日時及び会場

日時

平成30年11月26日(月曜日)16時00分から17時30分

場所

東海農政局第1会議室(名古屋市中区)

受賞団体

表彰式には、受賞団体の代表者(ゆうきハートネット 佐伯理事長、伊熊営農クラブ 後藤代表理事、勝田大地の絆会 野口会長)、東海農政局むらづくり審査会審査委員(会長 大野三重大学教養教育院教授)、県・市町担当者、東海農政局幹部が出席しました。
当日は、受賞団体の取組紹介、選賞審査報告、表彰状授与の後、受賞団体の代表者から謝辞が述べられました。
なお、受賞団体の概要は次のとおりです。

内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞

ゆうきハートネット(岐阜県加茂郡白川町)

ゆうきハートネットは、平成10年、有機農業で町の活性化を目指そうと10名の農業者が有機農業に取り組み始めました。
平成23年に法人化するとともに、有機農業研修施設「くわ山結びの家」を設置、平成30年には、第二の有機農業研修・交流施設「黒川Maruke」を整備するなど、岐阜県、白川町等とも連携して新規就農者の育成や移住者の受入に積極的に取り組んでいます。
その結果、県内外から、平成23年以降の7年間で18戸、50名の移住者を白川町で受け入れ、女性や若者が伝統芸能や消防団活動をはじめ、地域で活躍しています。
ゆうきハートネットの取組は、若者のニーズ(「有機農業をしながら自然豊かな地域で暮らしたい」等)をうまく拾い上げ、移住者の希望の実現と地域コミュニティへの貢献に結びついており、ますます地域の活性化が期待されています。

詳しくはこちらをご覧ください。
特定非営利活動法人 ゆうきハートネット(岐阜県加茂郡白川町)(PDF : 224KB)

東海農政局長賞

伊熊営農クラブ(愛知県豊田市)

伊熊営農クラブは、平成24年、今後地域の営農、集落活動が困難になるとの危機感が芽生えたことから設立され、水田作を中心とした営農活動に取り組んできました。設立後、他の組織と連携し野菜栽培等に取り組んだ結果、地区内に新たな耕作放棄地は発生していません。
平成25年以降、豊田市の農業研修施設の管理・研修指導の業務を受託し、毎年、研修生のうち1名を水田作のオペレーターとして養成しています。
平成29年に法人化し、企業と協力した田植え、稲刈り、野菜の作付け体験など都市住民との交流にも取り組んでいます。さらに、移住者を受け入れることで、子供がいなかった地域に7名の子供が生活し、地域の活性化に大きく寄与しています。
今後は、ハウスによるほうれんそうの栽培にも取り組む予定であり、活動の継続と発展が期待されています。

詳しくはこちらをご覧ください。
農事組合法人 伊熊営農クラブ(愛知県豊田市)(PDF : 249KB)

勝田大地の絆会(三重県度会郡玉城町)

勝田大地の絆会は、平成24年、親密な人付き合いが減り地域に元気がなくなってきていることを憂慮した有志が、地区内の絆を取り戻すために設立しました。
他の組織と共同で、山道やため池、区有地の整備や農道の草焼き、除草作業、用水路の清掃等農業の多面的機能を維持する活動を行っています。また、イベント等の開催を通じて、住民に地区を盛り上げていこうとする気運が高まっています。
さらに、果物を使った農産加工に取り組み、販売を行う女性、地元の野菜を使った料理を提供するレストランで商品開発を行う女性など、女性が活躍しています。
勝田大地の絆会が中心となって複数の組織が活動し、地域の活性化に貢献し、活動を継続させていく熱意に加え、新しい事業へ挑戦する前向きな姿勢があり、今後も取組の継続が期待できます。

詳しくはこちらをご覧ください。
勝田大地の絆会(三重県度会郡玉城町)(PDF : 246KB)

表彰式の模様

幸田局長(左)から農林水産大臣賞を受ける「ゆうきハートネット」の佐伯理事長(中央)及び西尾理事(事務局)
幸田局長(左)から農林水産大臣賞を受ける「ゆうきハートネット」の佐伯理事長(中央)及び西尾理事(事務局)

農林水産大臣賞 ゆうきハートネット
ゆうきハートネット(内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞)

東海農政局長賞 伊熊営農クラブ
伊熊営農クラブ(東海農政局長賞)

東海農政局長賞 勝田大地の絆会
勝田大地の絆会(東海農政局長賞)

お問合せ先

農村振興部農村計画課

担当者:技術・企画班
代表:052-201-7271(内線2527、2522)
ダイヤルイン:052-223-4629
FAX番号:052-220-1681

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader