このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

ネットワーク会員

ネットワーク会員のうち、掲載を了承された方のみ掲載しています。

農業関係

名称

住所

活動内容

株式会社ポテンシャル農業研究所(外部リンク) 岐阜県高山市 平成24年10月より当社も障がい者の雇用をスタートしました。高山市に問い合わせをして紹介を依頼した事がきっかけでした。 一昨年前から、近くのB型作業所から週に2日間だけ施設外就労を受け入れており、現在は週に3日体制になりました。 当社でのトレーニングで一般企業への就労に結びついたと聞き嬉しく思っております。社員では賄えない部分をお手伝いしていただいております。 当社としては、今後は障がい者のA型作業所を設立していく方向で準備しております。 現在のところ、当社としては本体とは別に一般社団法人を設立していく方向になりそうです。
株式会社ありがとうファーム 岐阜県飛騨市 無農薬でお米、大豆、多品目野菜、イチゴ等を栽培する農業生産法人です。 新規就農者の研修受入、耕作放棄地の解消、無農薬の農作物の生産と販売、障がい者のチャレンジ雇用などを進めております。 食べ物とエネルギー、そしてケアが自給できるコミュニティ作りを進めています。
榊原伸泰(外部リンク) 愛知県豊橋市 農業は「人の命と健康食文化環境を守る」産業だと考えて活動しています。 栽培技術は生体システム実践研究会が提唱する「生態系生体システムプログラム農法」を学び実践しています。 私達の体は、食べ物でできています。食べる物の「内容機能性質」を高めることが、農業者の努めであると同時に責務であると考えます。食べ物の質が高まることが、健康な肉体と精神を生むのだと言っても過言ではないと思います。 デザイナーフーズ株式会社の研究データも参考にしながら食べ物(農産物)の質を高める栽培研究を行い、質を高められる農業がこれからの日本に必要であると同時に、世界に発信できる産業としての日本農業を作り上げたいと思って活動しています。
有限会社角田ナーセリ-(外部リンク) 愛知県一宮市 花苗、野菜苗、切花苗の生産、卸の会社です。1000アイテムを超える商品群、生産者育種、計画生産、計画販売、カタログ、営業等が特徴です。
有限会社H&Lプランテーション(外部リンク) 愛知県春日井市 長野県の八ヶ岳と愛知県の春日井市の2ヶ所の気候の農場で、植物苗の企画、生産、販売をしています。
ベジタリ菜 愛知県津島市 アグリジョブコーチの資格を持ち、楽しく女性の目線で変わった野菜を生産しています。
アース・アズ・マザーアグリン株式会社 愛知県豊田市 わたくしたちは、障がいを伴う方・高齢者の方とも一緒に働ける場(施設)を創造し、共に生きられるコミュニティ・まちづくりを計画し、プロジェクトを推進させて頂いております。
ナチュラルオーガニック ライフ 自然の宝もの舎(外部リンク) 愛知県豊田市 現在は、無農薬無肥料の自然栽培の米・野菜・果物・和洋ハーブなどを栽培し、直売を行っておりますが、自閉症の13歳の息子がおり将来的に障がい者の就労支援事業に取り組みたいと考えております。
近藤牧雄(近藤農場) 愛知県安城市 経営規模:水田、養鶏、施設園芸(水耕サンチュ栽培)のマルチファーマー。女性従業員中心の楽しい職場、各種研修生受け入れ農家です。
河玉農園 愛知県安城市 露地とハウスにてほうれん草と小松菜の栽培を行っております。
尾張中央農業協同組合(外部リンク) 愛知県小牧市 営農指導員による生産技術研修会(産直生産者)開催
介護センター常設
(株)ログウェル日本 愛知県新城市 事業所としてすでに活動されている方々と連携して、周辺農林地の活用と遊休レストランハウスの活用に障がい者雇用をつなげていければと考えています。
(株)中野菜園 愛知県愛西市 ミニトマトの収穫作業 出荷資材の組み立て作業 加工用ミニトマトの調整作業等。
農事組合法人農業経営改善組合 三重県津市 微生物農法の土壌改良材を使い、無農薬で化学肥料を使わない健康野菜作りに取り組んでいます。 就労継続支援A型施設とタイアップして、利用者の方々の労働力で野菜作りに励んでいます。
株式会社アグリー(外部リンク) 三重県名張市 名張市南古山にて、水耕栽培による小松菜、水菜、リーフレタス等の葉物野菜を生産している農家です。障がい者の就労の場としても最適なことから、積極的な就労支援も行っています。
近藤けいこNaturalVegetable(外部リンク) 三重県鈴鹿市 特別支援学校の職場体験の受入れ、職親(農業技術の伝達・自立支援)
イシイナーセリー 三重県鈴鹿市 平成8年から農業経営を行い、現在鈴鹿市を拠点として園芸資材タマリュウの生産・販売を行っています。障害者就労支援にも積極的に取り組み、毎年定期的に、特別支援学校から生徒の実習を受け入れています。
ツーライフ農園 三重県伊賀市 稲作、米の販売 地域の営農組合の会長

 

福祉関係

名称

住所

活動内容

社会福祉法人いぶき福祉会
いぶき(外部リンク)

岐阜県岐阜市
お茶や乾燥野菜などを中心に、地域の農産物を仕入れて、加工した商品を販売しています。
特定非営利活動法人ぎふ脳外傷友の会長良川 岐阜県岐阜市 岐阜県内の高次脳機能障がい者が利用するB型事業所を運営しています。
特定非営利活動法人 山茶花 岐阜県岐阜市 私たちはきのこ栽培を通して、障がい者手帳の有無に関係なく一般就労が困難な方々が自立できるよう日々活動しています。きのこ栽培は畑などと違い歩行困難者の方でも作業ができ、常に座った状態で作業ができるため、体力に自信のない方でも安心して作業ができます。
(株)岐阜なめきファーム 岐阜県岐阜市 就労継続支援A型事業所です。
米、露地野菜、ハウスで菌床椎茸の栽培、生産、販売をしています。
株式会社TFF(外部リンク) 岐阜県岐阜市 平成21年就労支援型A型事業所として常時25人以上の障がい者を雇用。農作業を通じた就労と生活支援グループホームを2棟運営し、障がい者の自立を支えています。
株式会社MAC NEWアイコン 岐阜県各務原市 岐阜県指定許可 就労継続支援A型事業所です。
特定非営利活動法人はたらくねっと 岐阜県高山市 当法人は現在36名の障がいをもたれた方々が通所しています。 今後工賃向上の為に農業部門を立ち上げようと思っています。
株式会社 ひだっこの里 岐阜県高山市 障がい者に農産物の生産及び販売活動の機会を提供し、就労に必要な知識及び能力向上のために必要な訓練や支援を行っています。
総合学習型児童デイサービスみどりのさと(外部リンク) 岐阜県多治見市 主に放課後デイサービスとして子供たちに田んぼや畑の農作業を通して療育活動を行っております。将来は子供たちの自立の場として就労施設を模索しています。地域には不耕作地帯が広がっているので、地域とのつながりも大事だと考え、地域づくりの一環として流しそうめんや餅つき、ハロウィンなど地域との連携をしています。
特定非営利活動法人キッズアカデミーせき園迦葉の園 岐阜県関市 野菜、薬草、茶など、栽培から加工、販売まで6次産業として障がいのある方に就労の場を提供しています。
株式会社ルミエール 岐阜県各務原市 弊社は障がい者就労継続支援A型事業所です。 農業を通じて就労機会の確立、地産地消、そして地域貢献ができる様に取組んでいきたいと考えております。
株式会社WSBバイオ(外部リンク) 岐阜県山県市 就労継続支援A型および就労移行支援事業所。 「菌床しいたけ」「岐阜大学ブランド仙寿菜」「本ワサビのバイオ苗」等の生産販売。
株式会社 ヒューマンハート(外部リンク) 岐阜県瑞穂市 放課後等デイサービス
社会福祉法人ぶなの木福祉会 岐阜県郡上市 障がい福祉サービス事業所 就労継続B型
たんぽぽファーム(就労継続支援B型) NPO法人かがやき 岐阜県下呂市 平成23年知的障害者の方のケアホームを開設し、平成25年4月より就労継続支援B型開設を開設しました。 農業(主にフルーツトマト、アスパラ、シイタケ栽培)を主体に、利用者さんに合った仕事を模索中です。 現在7名の利用者さんと4名のスタッフ、数名のボランティアさんで従事しています。定員20名で利用者さんの募集をしています。 利用者さんの能力に合った工賃を設定し、一般就労への道を関係団体と連携しながら行っています。将来的な目標は障害者の方への経済的、精神的自立(自律)を手助けしたいと考えています。
株式会社 アグリピア 岐阜県海津市 農業(野菜の水耕栽培)を通じて、就労継続支援B型施設も運営。
社会福祉法人楽山・杜の会 岐阜県海津市 「楽しくやろう」をモットーに、障害者の就労面(やろまいか)と生活面(グリーンヒル)をあわせて支援しています。
AJU自立の家ピア名古屋(外部リンク) 愛知県名古屋市 AJU自立の家ピア名古屋のメンバーは、多治見修道院の畑でブドウを大切に育て、ワインの成熟を見守るとともに、多治見修道院ワインはじめ、世界の修道院ワインを販売しています。
特定非営利活動法人 Earth as Mother(外部リンク) 愛知県名古屋市 農業の活動場所は豊田市藤岡地区を中心に、障がい児の方々や大人の方も一般の方と農業を通して、育てる命の尊さ大切さをお教えし一緒に作物を育てています。 精神的な病の方も当会の講座「心の学校メンタルヘルス」の課外授業として、一緒に農業をすることで、精神安定や心の使い方をお教えし改善されています。農業は、南知多の熊崎巌氏に教導戴き、無農薬・化学肥料を不使用の心身に優しい・安全・安心な有機循環自然農法に拘り、土づくりが人づくりと高齢者の方も障害を伴う方々も一緒に農業に勤しんで年4回の農業イベント開催。農業は半農半就でボランティアの方々と20反の田んぼ畑を耕しうつ病や自閉症・障害者の方の作業訓練実習と作物の販売も行っています。皆様のご参加・ボランティア大歓迎!! 豊田市共同事業:市民農園管理・わくわく事業地産地消ふじおかプロジェクト推進
いきいきクラブ粋商事株式会社 愛知県名古屋市 クリーニング業
NPO法人アダージョちくさ(外部リンク) 愛知県名古屋市 精神障害者の方の生活支援、職業訓練、就労支援を行っています。
社会福祉法人薫徳会サンワーク 愛知県名古屋市 障がい福祉サービス事業、就労支援事業 作業種目:パン工房、清掃業務、下請け作業、ほうじ茶工房など
株式会社 ジェティ(外部リンク) 愛知県名古屋市 就労継続支援A型事業所です。 主な活動内容はおしぼりやタオルのクリーニングをしています。 毎日楽しく活動しています。
株式会社ジャーニー 「就労センターJ-Work」 愛知県名古屋市 かさねや、神宮軒、ピザモード、とトンカツや丼ぶり、ピザの宅配業態を複数運営し、A型事業所で障害のある方を雇用しています。
就労コミュニティーセンターAbbey(外部リンク) 愛知県名古屋市 就労支援継続A型+就労移行、ショートステイ、ヘルパー派遣、介護保険
社会福祉法人 TUTTI (トゥッティ)(外部リンク) 愛知県名古屋市 TUTTI(トゥッティ)は、障がいがある方が働く場所です。 現在約40名の方がTUTTIに通い、自主事業(夕食弁当の配食サービス、レストランの営業、生鮮市の開催など)、受託事業(コープあいちのリサイクル業務など)、軽作業(自動車部品の組み立てなど)を行なっています。
中電ウイング株式会社(外部リンク) 愛知県名古屋市 花壇苗の生産及び花壇メンテナンスを行っています。10年培った技術を活かし、将来野菜づくり事業も考えています。
特定非営利活動法人なかよし 愛知県名古屋市 就労継続支援B型、就労移行、デイサービスセンター、グループホームを運営しており、障害を持つ人が、日中活動を通して生活習慣や良好な人間関係を身につけていただき、ひとりひとりの自立に向けた支援を行っております。
ネクストステージ株式会社 愛知県名古屋市 障害者健常者の壁をなくし、人間の価値を創造し、利用者の地域社会への参加、生活向上など、自立への支援を行います。
1.データ入力業務
2.PC設定・検証業務
3.軽作業
4.テレアポ業務
特定非営利活動法人バウムカウンセリングルーム(外部リンク) 愛知県名古屋市 障害者総合福祉法に基づいて運営する障害福祉支援施設です。 日中活動系の指定就労継続支援施設ネリネ(就労継続支援B型)はじめ、3つのグループホームも運営しております。
特定非営利活動法人 ファンタジスタ 愛知県名古屋市 1.多機能型障害福祉サービス事業所
生活就労トレーニングセンターファンタジスタ西(生活訓練、就労移行支援、就労継続支援B型の3事業定員22名)の運営。
2.グループホームケアホーム ハートイン西(定員9名)の運営。
3.名古屋市指定配食サービス事業所“お料理まるごとお弁当”ごっつおや(介護保険法障害者総合支援法対応)の運営。
4.障害者、引きこもり、家族等からの生活就労全般に関する相談事業。
株式会社ふたば 愛知県名古屋市 施設清掃、軽作業(組み立て、ミシン、ネジ締め等)を通して、障害者の方の一般就労を目指して訓練をしています。
特定非営利活動法人メルシー 愛知県名古屋市 障害者就労継続支援B型事業
特定非営利活動法人夢工房(外部リンク) 愛知県名古屋市 障害者自立支援法に基づく就労継続支援A型施設。すべての障害者を対象に受け入れています。主たる仕事は木工(おもちゃ)製品の製造販売
ワークセンターフレンズ星崎 愛知県名古屋市 就労継続では、メール便の発送代行を作業の中心としています。作業設備も導入し、品質や納期も意識しています。
特定非営利活動法人名古屋市民生活支援センター(外部リンク) 愛知県名古屋市 単身住まいの高齢者、老々介護をしている方、親御さんが高齢になった方などの生活支援を目的に設立した団体であり、身元保証や住まいの相談、福祉サービスの案内、終活相談などを行っております。また平成27年度から障がい者の方が住むグループホーム事業をスタートし、一般社団法人障がい者自立支援協会と提携し、就労支援との結びつきを強くしているとともに、農業分野で働く障がい者のサポートを行っております。
就労継続支援B型事業所 むすび(外部リンク) 愛知県名古屋市 一般の事業所での就労が困難な方が農業や食に関する業務に携わることで、社会参加への機会の創出、知識及び能力の向上のために必要な支援を行うために、平成28年8月に開所した就労継続支援B型事業所です。作業内容は主に農業、養鶏、収穫物等の販売を行っています。自社農園での野菜の生産は全て無農薬、無化学肥料、養鶏は自然養鶏に取り組んでいます。その他、室内での内職作業等もあり、利用者の方のやれること、やりたいこと、ペースに合わせた働き方をしていただけます。 利用者の方の生きがい、居場所となる事業所を目指しています。
特定非営利活動法人福祉住環境地域センター
(バリナビ)
愛知県豊橋市 平成12年1月任意団体として発足。平成14年7月法人格を取得。障害者自立支援事業の一環として平成19年10月に「WAC農園」を開設。約1ヘクタールの農地で露地栽培とハウス栽培によるオクラ、ホウレンソウ、小松菜、カボチャ、冬瓜、キュウリ、ハーブなど約40品目を生産。加工場「W-Cファクトリー」(平成26年春開設予定)で、スープ、リーフセット、カット野菜、野菜パン、野菜スイーツなど製造。また、自家製野菜を使ったレストラン&カフェ「WACアグリカフェ」「カフェギャラリーViVi」「花園にぎわい亭」など運営。就労移行支援、就労継続B型。平成26年春就労継続A型開設予定。
社会福祉法人あおいホームワーク板屋(外部リンク) 愛知県岡崎市 平成21年より、作業の一環として農作業をはじめました。堆肥を自ら作り、無農薬で化学肥料を使わない野菜づくりを行っています。
特定非営利活動法人ハートフルフレンズ(外部リンク) 愛知県岡崎市 私たちは、「こころと環境のバリアフリーを目指して!」を合言葉に、平成16年に障がい者就労支援施設として開所しました。  障がいのある人もないひとと同じように働くことができ、住み慣れた地域で自立した生活を送ることができるような環境の実現を目指して活動しています。  現在は、地域の方々に支えて頂きながら、16人の仲間とともに、クッキー等を作っている「おやつ班」自動車部品の組み立てをしている「下請け班」そして「木工班」等、いくつかの班に分かれて就労や社会参加活動を行っています。
特定非営利活動法人高次脳機能障害者支援笑い太鼓高次脳機能障害者支援センター笑い太鼓岡崎(外部リンク) 愛知県岡崎市 障害があっても障害者が主体的に課題に取り組み、社会に参加していけるように支援をしています。 また、地域に対しての啓発活動をしながら、障害者が住みやすい街作りにも取り組んでいます。
株式会社マハロA型事業所 愛知県岡崎市 私どもマハロは、地域社会での障がい者の居場所作りから、社会的自立を支援し、障がい者が明るく過ごせる社会環境の構築を目指し、活動しています。
特定非営利活動法人よつ葉 愛知県瀬戸市 NPO法人よつ葉では、障がいを持たれた方々が、自立した日常生活を送ることができるよう、障がい者総合支援法に基づき、様々な障がい福祉サービス(生活介護、就労継続B型)を提供します。
Mother Kitchen 愛知県愛西市 「地域の食材を地域の障害者がお弁当に調理して、地域の高校生が食べる」高校ランチ革命を推進しています。
(株)フローリス 就労継続支援A型事業所フローリス 愛知県愛西市 委託を受けてガラスハウス内でハーブの苗を栽培しています。これからガーデンを作ったり、ハーブを利用した商品を開発したりして行きたいと思っています。コラボして下さる方待っています。
特定非営利活動法人ジョブコラボレーションジョブコラボ半田 愛知県半田市 就労継続支援施設 (実習内容)バリ取り、農業畑1反(作付さつまいも、ねぎ、なす等)、清掃作業(除草草刈り)
社会福祉法人ダブルエッチジェー AWひまわり 愛知県半田市 施設としては法人の理念である「全ての障害者が人間らしく生きていくために」をモットーにその中で就労に向けて工場や企業へ出向しての実習を行っています。就職に向けた取り組みの中で上記以外にも農業を自分達の畑で行っており、生産から出荷を職員と障がいをもたれた方とで行っています。
社会福祉法人養楽福祉会 なかぎりワークス(外部リンク) 愛知県春日井市 知的障害者が通所利用されている、障害福祉サービス事業所です。利用者さんの作業として、水耕ハウス栽培を行っています。
就労継続B夢工房 愛知県春日井市 農作業、調理実習、カラーボール洗浄、ビデオのテープはり袋詰
株式会社レボ 就労移行支援事業所ふらっぷ 愛知県春日井市 就労移行支援事業、計画相談支援事業、認定ジョブコーチ支援事業所となります。体力づくりやコミュニケ-ションスキルの向上等を目的として、週2回の施設外就労を通して農園芸の活動を行っています。
普段の訓練は、SSTをはじめとした職業準備訓練や作業訓練、ビジネスマナー等の習得のための訓練をおこないながら、就労スキルの習得に励んでいます。
定着支援としては半年程度を1サイクルとした永続的な支援をはじめ、食事会等、リラックスした交流会等も行っています。
完全な個別支援を特徴とした形で、これまでの慣習にとらわれない、その方が本当に必要とする支援を訓練の内容はもちろん、利用頻度や時間等、オーダーメイドの支援計画のもとに提供しています。
特定非営利活動法人メンタルネットとよかわワークホームハピネス(外部リンク) 愛知県豊川市 こころの病を持たれた方への就労支援として、内職作業、清掃作業、ジェラート、スウィーツ製造、販売などを行っています。
アイエスエフネットライフ安城 就労継続A型就労移行(外部リンク) 愛知県安城市 障害者雇用の場を作り、地域社会の中で自立した生活、就労を目指した就労訓練を実施しています。 就労継続A型事業ではカフェの運営(パスタを主に提供)を行い、接客や調理補助業務を実施。就労移行支援事業についてはビジネスマナーの習得を主として、弁当販売や他社からの委託業務請負を実施しながら、就労能力の向上を目指しています。
株式会社MIRAIZ(外部リンク) 愛知県西尾市 胡蝶蘭の生産から販売までの作業内容で活動しております。
特定非営利活動法人楽笑(外部リンク) 愛知県蒲郡市  
株式会社DAIファーム 愛知県犬山市 「出逢いに感謝」の経営理念を掲げ活動。菌床しいたけ、菌床きくらげの栽培を行っています。
一般社団法人はーとプロジェクト(外部リンク) NEWアイコン 愛知県江南市 就労継続支援B型 Feel(フィール)では、障がい程度区分1~2を目安とした障がい者がスタッフと共に野菜を栽培・収穫・販売しています。最近は大学イモなど野菜を加工(6次産業化)しての販売も行っています。農業と福祉を組み合わせた「農福連携」の取り組みとして注目されています。
野菜は農薬・肥料を一切使わない自然栽培で育てており、「安全で、美味しい、高付加価値の野菜作り」を実践しています。毎週月曜日には江南市役所の1階エントランスをお借りして、収穫した野菜や大学イモなどを販売しています。Feel事務所(江南市赤童子町南山181番地)でも販売を行っています。お気軽にお越しください。
一般財団法人 地球子ども村 愛知県小牧市 小牧市内の農地を中心にA型の就労支援事業所で農作業を行っています。平成25年度よりイタリア野菜の栽培にも挑戦しています。
就労継続支援事業所プレマ(外部リンク) 愛知県小牧市 障がいのある人とない人が協力し合って、卵、乳アレルギーに対応したパンや焼菓子の製造販売を行い、多くの子供さん、そのお母さん方に喜ばれています。
社会福祉法人みず美福祉会そぶえ福祉園(外部リンク) 愛知県稲沢市 障害福祉サービス事業、就労継続B型事業、生活介護事業、知的の障害のある方たちと無農薬野菜の生産や陶芸製品の作成、様々な下請の仕事をしています。
就労支援事業くじら食堂 愛知県稲沢市 利用者一人一人に土地を与え、職員の指導のもと農作物の生産、販売を行っています。
社会福祉法人さつき福祉会 あじさい 愛知県東海市 障害福祉サービス事業所 就労継続B型/生活介護の施設です。作業種:食品製造(みたらしだんご、ふところ餅等)、大池公園内売店「ふらっと」運営、自動車部品/農業系商品の内職作業、EM処理剤製造、園芸作業(芝生、どんぐり、花苗の育成等)を主に行っています。
社会福祉法人けやきの会 愛知県知立市 障害福祉サービス:就労継続支援A型事業1施設、就労継続支援B型事業2施設、生活介護事業1施設、共同生活介護事業3施設、短期入所事業1施設、放課後等デイサービス事業1施設 喫茶店経営(メープルけやき) 自動車部品組み付け作業 布巾の製造、販売
有限会社わかば(外部リンク) 愛知県知立市 就労継続支援A型事業所 空(テン)事業所
株式会社 ムーンワーカー(外部リンク) 愛知県尾張旭市 福祉とものづくりを地域につなぐをモットーに掲げ、企業からの請負収入だけに頼らない自給自足型を目指してまいりましたが、オリジナル製品等に限界が見えはじめた為、平成25年1月より尾張旭市リサイクル広場の役務を請け負いつつ、段階的に公園や公民館の管理、清掃等を獲得していく。
社会福祉法人ひまわり福祉会くすの木(外部リンク) 愛知県尾張旭市 多機能型の障害福祉サービス事業所です。尾張旭市城山公園内にある旭城レストハウスでのレストラン事業をはじめ、印刷や内職、施設外就労などを通じ、安心できる仕事の場と挑戦する機会を提供し、その人に合った就労を丁寧に支援します。
特定非営利活動法人地域とともに生きるめだかの会(外部リンク) 愛知県豊明市 平成17年9月NPO法人となって、障害者の就労場所として手づくりパン屋事業を開始。以来8年間手づくりパン事業を軸に、平成20年障害者地域活動支援センター、平成24年障害者就労継続支援事業所として活動を継続しています。 現在、障害者就労継続支援A型事業所(定員10名)は、客席20席のベーカリーカフェ。同B型事業所(定員10名)は軽作業、常設フリーマーケット、さおりおり、パン作りに使用する農作物つくりをしています。 特に農作物はパン屋(事業所名、店名むぎの花)の店先で販売して2年目になるが、よく売れる。工賃アップのために、ここを伸ばしていこうと考えています。
セブンデイズファーム(外部リンク) 愛知県清須市 地域農業の活性化を障がい者、高齢者の就労促進を含め取り組んでおります。発芽したばかりの芽から根まで食べられるにんにくを清須ゆかりの織田信長にちなんで「信長にんにく」と名づけ販売しています。その他野菜も直売しています。
就労継続支援B型事業所 第一You en(外部リンク) 愛知県蟹江町 わたしたち第一You enは、ソーシャルファーム(社会的事業)を目指しECO(環境)ビジネスに参画し、労働の主体者であることを目指しています。 また、企業との提携や商品開発、地域の人々とのネットワーク作りを展開していきます。 既存の福祉制度の枠内でとらわれることなく働く人たちのエンパワメントを重視して、第一You en独自のソーシャルエンタープライズを目指します。 主な作業内容 リサイクルに関する作業 (遊技機器の解体選別 リサイクル品の分別選別)
社会福祉法人愛光園ひかりのさとファーム(外部リンク) 愛知県東浦町 ひかりのさとファームは、入所施設などから地域へ出て、グループホームなどを利用して街の中で普通の暮らしがしたいと願う利用者に、日中活動の場の保障、収入の確保を目的に開所しました。地域の中で普通に暮らし、日中は仕事をする。そんな当たり前の生活の中で、利用者の生きる力(エンパワーメント)は飛躍的に伸びてきています。

障害福祉サービスは、生活介護(定員20名)、就労継続支援B型(20名)の多機能事業所です。 主な活動内容は、 ~豊かな自然環境の中で、食生活を大切に考え事業展開を図っています~ 養鶏部 自然に即した平飼養鶏 現在2000羽 パン工房部 国産小麦 自家培養天然酵母パン 石臼挽き全粒粉入り レストラン部 安全な食材で調理した自然食レストランと喫茶 弁当の配達もあります 自家焙煎珈琲部 フェアトレードした生豆を徹底してハンドピック(選別作業)し自家焙煎 QOL部 パソコン業務・見学案内・個別支援・企画・印刷等
社会福祉法人共生福祉会わっぱ知多共働事業所 愛知県武豊町 福祉サービス事業、就労継続支援B型事業所です。 主に精神障害者と一緒に農業、農産加工業をしています。 農薬や化学肥料をできる限り使用しない有機循環型農業を目指し、米、麦、大豆、果樹、野菜の栽培と、その加工業を主な事業として行っています。
三重県障がい者就農促進協議会   三重県津市 1. 農業ジョブトレーナーの育成
2. 農業分野における障がい者の就労体験のコーディネート
3. トレーナーの認証・派遣制度、障がい者支援プログラムの構築
4. 障がい者雇用拡大のための情報発信 現在、会員を募集しています(会費無料)。
株式会社グリーンスマイル 三重県津市 障がい者就労継続支援A型事業所です グリーンスマイルでは、現代の農業で慣行的に使われている農薬や化学肥料を一切使わない農法で、野菜を栽培しています。私たちは無農薬栽培にこだわり、安心・安全な野菜づくりに努めています。収穫した野菜は、朝市などで地域の皆様に販売しています。 グリーンスマイルの社員は、農業分野への就労を目指し、無農薬栽培の技術と知識を習得しています。
株式会社リリースマイル 三重県津市 障がい者就労継続支援A型事業所です。 リリースマイルでは、菊などの花卉を栽培し、収穫後は、朝市などで地域の皆様に販売しています。 また、事務経理の就労者は、日商簿記検定等のスキルアップをしながら、関連農業法人様の事務経理の受託をし、円滑な農業経営のお手伝いをしています。
一般社団法人一志パラサポート協会(外部リンク) 三重県津市 農業法人でもある当協会は、現在6次産業化、グループ化による担い手育成、休耕地の再活用へ向けて努力を重ねています。
社会福祉法人ぬくもり結の里 三重県四日市市 アスパラを栽培しています。畝を整え、草取り等の農作物を行っています。畑作業をすることにより、体力作り、機能訓練を行っています。
特定非営利活動法人呼夢フレンズ作業所来夢(外部リンク) 三重県四日市市 農場は同法人運営の作業所来夢利用者の作業場でもあり、餃子(自主製品)材料の他多品種な野菜を低農薬で育てています。
ユーユーハウス株式会社 三重県四日市市 現在A型の利用者さん34名を雇用しています。平成25年9月1日よりB型も併用します。障がい者さんが、最も元気の出る農業を(運用)経営しています。就労希望者さん募集中です。
社会福祉法人大和会(外部リンク) NEWアイコン 三重県四日市市 精神障害者の自立・社会参加・社会復帰の為、就労移行支援事業を展開しています。
株式会社Sorrentoつばさ松阪(外部リンク) 三重県松阪市 就労支援A型事業所にて、障がいを持つ皆様と、内職業務を行ったり、ホームページ作成の仕事を受注しております。
社会福祉法人伊勢亀鈴会八野就労支援センター 三重県鈴鹿市 無農薬にこだわり野菜を生産しています。これから力を入れていく作業種目として頑張っております。
特定非営利活動法人ベルプランツ 三重県鈴鹿市 平成23年4月1日就労継続支援A型きらら事業所開設。農業と福祉の連携をはかり、やりがいを感じられる職場を目指して、働く人の能力に応じた就労継続サポートを行っています。
株式会社 緑生園 継続就労支援B型事業所「花みどりの里」(外部リンク) 三重県名張市 通常の事業所で働くことが困難な人に、農園芸分野への就労の機会や生産活動の提供、知識や技術、コミニュケーション能力の向上のため、自らで訓練できる職場環境を提供し、施設内外での就労支援活動を通じ、知識及び能力の向上や生活リズムの安定を目的とした支援を行っています。中間支援のできる農園芸ジョブトレーナーや園芸福祉士を配置し農場や水耕栽培やイチゴ栽培ハウス、園芸店で就労支援を行なっています。
株式会社やきやまふぁーむ(外部リンク) 三重県尾鷲市 やきやまふぁーむは、平成21年7月に、障がいを持った方々の就労継続支援を目的とした起業として立ち上がりました。 現在、熊野古道八鬼山のふもとで、肉厚で歯ごたえのあるしいたけやトマト、青唐辛子、季節野菜等の栽培、それらを加工した商品づくりに取り組んでいます。
志摩市社会福祉協議会障がい者支援施設はばたき(外部リンク) 三重県志摩市 地域で使用しなくなった畑を借りて、季節の野菜、花苗等の栽培を行っています。収穫した野菜、栽培した花苗等を福祉市場レインボー(直売所)で販売したり、移動販売車にて地域に出向き、販売活動を行っています。 また、冬には、秋に収穫したはやと芋を加工し、志摩の特産である「きんこ」として販売をしています。福祉市場レインボー(直売所)では、地域の農家と連携し、野菜等の委託販売をしています。
特定非営利活動法人 えん 三重県伊賀市 当法人は、水耕栽培を通した障がい者、ニート引きこもり等若年無業者への就労支援を行っています。 特徴としては、福祉作業所の全国平均工賃13000円の2倍から6.5倍の利用者への工賃の支払いと、全国平均1%という低い一般就労率に対して23%の一般就労率を誇っています。 利用者の成長を促進し、その中で、しっかりと葉物野菜を生産販売し、農場の経営を行っています。 今後は、伊賀市亀山市天理市の3箇所で事業展開を行っていき、中間的就労の役割を担ってきたいと考えております。
特定非営利活動法人めぐみの会 三重県伊賀市 地域の障がいをお持ちの方々が、地域で自立した社会生活を営むことができるように就労の場を提供し、労働を通して働くことの喜びと労働対価としての収入を得ることによって、経済的にも自立した生活ができるように、就労継続支援A型の事業所を運営しております。 現在家庭用プラスチック製品の組立検品作業を請け負っておりますが、今後は、作物の収穫、出荷調製の作業など、幅広い作業種目があり、ヒーリング効果もあると言われている農業分野にも力を入れていき、少しでも高い報酬を分配できるよう取り組んでいこうと考えています。
農業生産人株式会社夢活菜 三重県伊賀市 私達は13年前から十分な社会生活を営める農業をめざし、農業参入方法を試行錯誤しながら三重県伊賀市での水耕栽培を選びました。 今はやはり他の事業と同じように販売開拓や流通と通年安定生産が経営のポイントであると考え、機械化が難しい農業に対して継続力のある障がい者は絶対に必要であり、お客様の声を彼らのエネルギーにできて、必要とされることでやりがいにもつながる、生産から販売までをできるB型継続就労支援事業所としての活動に取り組んでいます。
株式会社 シグマサポート(外部リンク) 三重県東員町 平成27年4月にスタートし、現在は約3.3ヘクタールの畑で、玉ねぎ、さつまいも、三重なばな等の露地栽培を行っています。利用定員は15名。現在は野菜の生産が主な業務ですが、将来的には加工、販売を含む6次産業の実現を目指します。また近隣の幼稚園や小学校との収穫体験研修など、様々な形で地域に活力を与えられる施設を目指しています。

 

教育、団体、個人等

名称

住所

活動内容

岐阜県農業会議(外部リンク) 岐阜県岐阜市 一般企業や社会福祉・NPO法人の農業参入支援、就労希望者と新規雇用希望法人等とのマッチング支援を実施しています。
岐阜大学応用生物科学部附属岐阜フィールド科学教育研究センター(外部リンク) 岐阜県岐阜市 岐阜大学農場では、障がい者雇用による農場職員の採用を行うとともに、岐阜県ならびに岐阜市教育委員会との連携の中で特別支援学校生の農作業実習の受け入れを行っています。また文部科学省科学研究費によって、「福祉農場構築のための知的障害者の農業活動の実態調査と作業要領・指導法の開発(平成22~平成24)」、「障がい者就労に備えた産業教育のためのヨーロッパ型福祉農場の分析(平成25~平成27予定)」などの調査研究を行っています。
社会保険労務士 戸崎正文事務所(外部リンク) 岐阜県岐阜市 労務トラブル予防及び解決
一般社団法人岐阜県農畜産公社(外部リンク)
(ぎふアグリチャレンジ支援センター)
岐阜県岐阜市 障がい者の施設外就労・作業受委託のマッチング、福祉事業所の農業参入の推進等を行っています。
名古屋市立天白養護学校(外部リンク) 愛知県名古屋市  
アジアユニバーサル農業研究会 愛知県名古屋市 誰もが分け隔てなく農業にかかわり、食と農の未来に貢献できる社会づくりを目指している研究会です。コンソーシアムを形成し、研究と実践の両面から取り組んでいきます。 (平成28年2月13日発足)
ジェイアイシーセントラル株式会社(外部リンク) 愛知県名古屋市 知的障害児者・自閉症児者を対象に補償制度(損害保険)を普及させております。障害者の皆さんに補償制度以外でもお役に立てるよう日々研究/研鑽しております。
名古屋西青果株式会社(外部リンク) 愛知県津島市 食の安定供給のため生鮮野菜の生産活動を行うに当たって、各介護団体及び就労施設の方々の安定した労働の提供を念頭に27年3月より野菜生産を開始します。
特定非営利活動法人花と緑と健康のまちづくりフォーラム(外部リンク) 愛知県名古屋市 愛知県を中心に、花と緑で元気になる活動を、企業や行政と協働して公園や施設で活動しています。仲間も大募集しています。
笠井 博政 愛知県名古屋市 岐阜6次産業化サポートセンター(共立総合研究所)統括企画推進員 NPO日進野菜塾理事 上記2つの活動を通して、農業分野における障がい者就労支援関係のご相談に接する機会が多い。
FAMIC名古屋センター(外部リンク) 愛知県名古屋市  
愛知県豊田高等養護学校(外部リンク) 愛知県豊田市 軽度の知的障害の生徒を対象とした高等部のみの特別支援学校です。作業学習の一つとして農芸班があります。農業分野では、農場で苗を植えて作物を育て収穫する喜びを味わい、園芸分野では、種から苗を育てきれいに花を咲かせることを楽しみに活動しています。
株式会社愛知薬菜 愛知県豊田市 共に学び共に考え共に実践し、よりホリスティックに自然と社会と人の調和ある暮らしを創造し実現しませんか?
季の野の森の農楽隊 愛知県美浜町 美浜町の農家とその周辺の田畑をフィールドにして、ロバやヤギ、ニワトリなど命あふれる生き物たちと一緒に、食育活動をしています。 平成25年度は、発達障がい児とその家族を対象にした年4回の自然教室を開催。構成員のNPOも発達障がいの子を支援し、将来の就労まで考えています。
愛知県立佐織養護学校(外部リンク) 愛知県愛西市  
一般社団法人障がい者アグリ就労人材センター(外部リンク) 三重県鈴鹿市 福祉事業所による農家支援のマッチング、福祉農園を開設し障がい者による就農訓練、特別支援学校や地元大学との連携事業などを行っています。
特定非営利活動法人赤目の里山を育てる会(外部リンク) 三重県名張市 赤目の森作業所では里山の木質バイオマスでペレットや着火材、薪・炭などを作って皆様に利用してもらっています。それにより里山がきれいになり、動物も人間も喜んでいます。
農福連携障がい者就農促進協議会事務局(外部リンク) 三重県名張市 農業は、古くから障がいのある人たちの特性や適性に対応可能な職種として認識されてきた歴史があり、実績や成果を挙げている関係団体、農家、福祉施設なども多く存在しています。 農業者(農家・農業法人)、障がい者、福祉法人、NPO法人、行政のネットワークを構築し、お互いの立場から協力し合うことで、実り多き社会生活の実現を目指しています。 共に豊かな「農・マライゼーション社会」の構築を目指し、情報共有すると共に農園芸ジョブトレーナーなどの人材育成や研修会を行っています。
名張市障害者アグリ雇用推進協議会 三重県名張市 農業分野における障害者の就労を推進するため、就労体験実習や支援者の養成など様々な取組を行っています。

 

行政機関

名称

住所

活動内容

岐阜県庁農政部農業経営課(外部リンク) 岐阜県岐阜市  
各務原市役所(外部リンク) 岐阜県各務原市 各務原市では、高齢福祉課と農政課が関係機関と連携して農福連携事業を推進しているほか、一般介護予防事業としてケアファーム事業に取り組んでいます。
厚生労働省愛知労働局職業安定部職業対策課(外部リンク) 愛知県名古屋市 農業への就労を希望する求職者と求人者を結びつける職業相談・職業紹介・就職促進支援を行っています。
愛知県農林水産部農業経営課(外部リンク)
愛知県名古屋市 平成28年から農福連携をサポートする農林水産部、健康福祉部、産業労働部をメンバーとした農福連携連絡会議の事務局を担当しています。
愛知障害者職業能力開発校(外部リンク) 愛知県豊川市 愛知障害者職業能力開発校は、障害者のための公共職業能力開発施設です。また、民間施設を活用した委託訓練も実施しています。
大府市役所(外部リンク) 愛知県大府市 大府市では、高齢障がい支援課と農政課が連携し、農福連携の取組状況把握、関係者(農業者・福祉関係事業者等)への情報提供を進めていきます。
三重県雇用経済部雇用対策課(外部リンク) 三重県津市 障がい者の雇用促進や職業能力開発に取り組んでいます。
三重県農林水産部担い手育成課(外部リンク) 三重県津市 県農林水産部では、福祉事業所や障がい者を新たな農業の担い手として位置づけ、福祉事業所の農業参入や農業経営体の障がい者雇用(農福連携)を推進しています。

お問合せ先

農村振興部農村計画課

担当者:推進係
代表:052-201-7271(内線2519、2522)
ダイヤルイン:052-223-4629
FAX番号:052-220-1681

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader