このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

「かきうち農園」を訪ねました

平成28年10月に、国営農地開発事業御浜地区の受益地で柑橘類の栽培及びその加工品の販売を行う「かきうち農園」を訪ねました。

かきうち農園のある三重県南牟婁郡御浜町は、温暖な気候で1年中みかんの穫れる町です。

かきうち農園では15種類の柑橘を栽培しています。その中でも人気なのは、濃厚な味わいとジューシーな果汁が魅力の「せとか」です。「せとか」は2月中旬~3月末頃までが旬になります。

また、今が旬の「温州みかん」は、9月から10月に収穫される「極早生みかん」、11月から12月に収穫される「早生みかん」、1月に収穫される「晩生みかん」があります。

取材に伺った頃は極早生みかんの最盛期でした。今夏は極めて少ない降雨だったので、例年より糖度の高いみかんになったそうです。

次号「木曽調だより第30号」では、「6次産業化の取組」のコーナーで「かきうち農園」をご紹介します。3月に発行を予定していますので、ぜひご覧ください。

みかん
天候に恵まれ例年より糖度の高い「極早生みかん」

濃厚な味わいが人気の「せとか」を丸ごと絞った無添加100%ジュース(左)と温州みかんを丸ごと絞った無添加100%ジュース(右)の写真

濃厚な味わいが人気の「せとか」を丸ごと絞った無添加100%ジュース(左)

温州みかんを丸ごと絞った無添加100%ジュース(右)

お問合せ先

木曽川水系土地改良調査管理事務所企画課

電話:052-761-3191

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader