このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

プレスリリース

農業分野における女性活躍推進セミナーの開催及び参加者の募集

  • 印刷
平成29年1月23日
東海農政局
東海農政局は、農業分野における女性の参画促進と、女性農業者が活躍しやすい環境づくりについて考えるため、平成29年3月8日(水曜日)にオフィスパーク名駅プレミアホール(名古屋市中村区)において「農業分野における女性活躍推進セミナー」を開催します。

1. 概要

社会の活力を維持し、持続的成長を実現していくためには、一人ひとりが個性に応じた能力を発揮していくことが不可欠で、特に女性は最大の潜在力であり、あらゆる分野で女性の活躍が必要となっています。そのような中、農業分野においては、女性が就業人口の約4割を占めているものの、農業委員・農協役員などの方針決定の場に参画する女性の割合は1割に満たない状況です。このため、農業分野の女性活躍の機運を一層高めるため、女性活躍推進セミナーを開催します。

2. 開催日時及び場所

日時:平成29年3月8日(水曜日)14時00分~16時45分
会場:オフィスパーク名駅プレミアホール403AB
名古屋市中村区名駅4-5-27大一名駅ビル4階
駐車場は確保しておりませんので、公共交通機関の御利用をお願いします。

3. 内容

(1)事例報告
ア.大府市農業委員会
会長  稲葉きみ子 氏
事務局長 深谷信重 氏

イ.東美濃農業協同組合
代表理事組合長  足立能夫 氏

(2)基調講演
「井村屋グループの歴史と女性活躍推進の取組」
井村屋グループ株式会社 代表取締役会長(CEO) 浅田剛夫 氏

4. 対象者及び参加可能人数

農業会議・農業委員会・農業協同組合中央会・農業協同組合・農業法人協会・県及び市町村の女性活躍推進担当者、男性・女性農業者、本セミナーの内容に関心のある方

定員100名(参加無料)

5. 申込方法(※定員に達したため、募集を締め切りました。多数のお申込ありがとうございました。)

参加を希望される方は、平成29年2月24日(金曜日)までにインターネット又はFAXにてお申込みください。
なお、お申込みによって得られた個人情報は適切に管理し、本セミナーの運営のみに利用させていただきます。

(1)インターネットによるお申込み
以下の参加申込フォームからお申込みください。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/tokai/form/shien/170112.html(※定員に達したため、募集を締め切りました。多数のお申込ありがとうございました。)

(2)FAXによるお申込み
別添の案内チラシ裏面の参加申込書に御記入の上、お申込みください。
東海農政局経営・事業支援部経営支援課(FAX番号:052-201-1703)(※定員に達したため、募集を締め切りました。多数のお申込ありがとうございました。)

なお、定員になり次第受付を終了いたします。
定員を超える申込みがあり、御参加いただけない方には御連絡いたします。
当日撮影した写真を東海農政局のホームページ等に掲載する場合がありますので御了承ください。 

6. 報道関係者の皆様へ

取材、カメラ撮りは可能です。
取材、カメラ撮りを希望される場合には、事前に御連絡ください。

添付資料

案内チラシ(PDF : 653KB)

お問合せ先

経営・事業支援部経営支援課

担当者:伊東、樽角
代表:052-201-7271(内線2355)
ダイヤルイン:052-223-4620
FAX番号:052-201-1703

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader