このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

プレスリリース

第28回優良外食産業表彰において、東海農政局管内から農林水産大臣賞と農林水産省食料産業局長賞が選ばれました

  • 印刷
令和2年3月24日
東海農政局

農林水産省は、農林水産業との連携、消費者ニーズに対応したサービスの提供、環境への配慮など創意工夫を活かした事業に取り組んでいる外食事業者等を表彰しています。
このたび、「第28回優良外食産業表彰」において、東海農政局管内から有限会社桔梗苑、株式会社マリノ及び中日本エクシス株式会社が農林水産大臣賞に、株式会社浜木綿が食料産業局長賞に選ばれました。

1.受賞者

農林水産大臣賞

新規業態・人材開発部門

有限会社桔梗苑

焼肉店「桔梗苑」を岐阜市で3店舗展開。
焼肉に合うロック専用純米酒を蔵元と共同開発し、国内販売及びアジア各国に輸出。

地域社会貢献・環境配慮部門

株式会社 マリノ

東海エリアを中心にイタリアンレストランなどを全国に90店舗展開。
自社農園「マリノファーム」を運営し、旬の野菜・フルーツを育てて各店舗で使用したり、朝市で販売するほか、幼児等の体験学習の場として提供。

中日本エクシス 株式会社

NEXCO中日本管轄内のSA・PAの管理運営会社。
経営理念の中に「地域の活性化」を掲げ、直営店舗における地元食材を使用したメニューの開発・販売、生産者との農産物直売所の運営、地元食材を使用した各種フェアの開催。

食料産業局長賞

生産性向上部門

株式会社 浜木綿

東海エリアを中心に中華料理店を展開。
オーダーシステム、シフト管理システム、在庫管理システム等の開発・導入、従業員の声を積極的にとり入れた働きやすい環境の確保等により高い労働生産性を実現。

2.表彰式典について

表彰式典は、新型コロナウイルス感染症の発生に鑑み、開催されません。

3.その他

お問合せ先

経営・事業支援部地域食品課

担当者:安藤、北嶋、野々山
代表:052-201-7271(内線2741)
ダイヤルイン:052-223-4602
FAX番号:052-219-2670

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader