このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

「米粉の調理講習会」を開催しました

東海農政局は、令和元年10月31日(木曜日)、東海米粉食品普及推進協議会との共催で、クッキングサロン今池(名古屋市千種区)において「米粉の調理講習会」を開催しました。
今回の講習会は、米粉に関心のある一般の消費者や食品事業者を対象に、家庭や販売店などに幅広く米粉を利用してもらうことを目的に実施いたしました。

当日は、34名の参加があり、米粉マイスターインストラクターの西本容子さんを講師に迎え、国産米粉を使った家庭料理3品(ジンジャークリームスープ、チヂミ、バナナブラウニー)を作りました。
西本講師のデモンストレーションの後、参加者の調理が始まり、出来上がった料理の試食を行いました。

参加者のみなさんからは、「とても美味しい」「米粉は使いやすく、簡単」といった意見をいただきました。

講師及び講習会の様子

講師 西本容子さん

講師画像 
「coco montage」として、料理教室、シェフの他、商品開発に携わる等、幅広く活動されています。

調理の様子

調理実習の様子1 調理実習の様子2

調理実習の様子3 調理実習の様子4 

試食の様子

試食の様子1 試食の様子2 

メニュー

米粉料理3品
左下:米粉のチヂミ 、右下:米粉のジンジャークリームスープ、上:米粉のバナナブラウニー

レシピ

米粉のジンジャークリームスープ(PDF : 207KB)
米粉のチヂミ(PDF : 209KB)
米粉のバナナブラウニー(PDF : 220KB)

アンケート結果

アンケート結果(PDF : 209KB) 

お問合せ先

生産部生産振興課

担当者:流通改善係
代表:052-201-7271(内線2345)
ダイヤルイン:052-223-4623

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader