このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

特別展示「山羊さん除草隊~地域における新しい価値観の創造:山羊さん編~」

消費者の部屋では、情報の発信場所として農政局の施策のほか、消費者団体、管内各県、独立行政法人等の取組を紹介しています。
また、期間ごとにテーマを設定して展示を行う特別展示を実施しています。
ぜひご来室ください。

展示期間

平成28年5月2日(月曜日)~平成28年5月17日(火曜日)

展示内容

みなさん、「山羊さん除草隊」を知っていますか?
「山羊さん除草隊」は、2010年に岐阜県美濃加茂市内の銀杏畑の管理人として結成されました。
2013年には、山羊さんの力を借りて緑を維持する方法を研究することを目的に、岐阜大学応用生物科学部、美濃加茂市、(有)FRUSIC(フルージック)の三者で覚書が締結されました。

今回の展示では、「山羊さん除草隊」の活動の様子、研究から得られた成果を紹介します。また、新しくスタートした「山羊さんの置土産から手土産」プロジェクトの内容も合わせて報告します。山羊さんが創り出す新しい価値観を感じてください。

5月2日からの展示風景5月2日からの展示風景山羊の糞尿が肥やしとなった畑で作られたサツマイモを使って作られた焼き(ヤギ)ドーナツヤギの糞尿が銀杏の木の肥やしとなって収穫された銀杏

パネル

関連情報

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:消費者対応班
代表:052-201-7271(内線2806)
ダイヤルイン:052-223-4651
FAX番号:052-220-1362

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader