このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

特別展示「10月は食品ロス削減月間です ~ドギーバッグを使って食品ロスを減らそう~」

消費者の部屋では、情報の発信場所として、期間ごとにテーマを設定して特別展示を実施しています。

展示期間

令和2年9月25日(金曜日)から令和2年10月9日(金曜日)まで

展示内容

我が国では、食べられるにもかかわらず廃棄される「食品ロス」が約612万トン発生し、そのうち約284万トンは一般家庭から発生したと推計されています(平成29年度)。
こうした中、昨年10月に「食品ロスの削減の推進に関する法律」が施行され、国、地方公共団体、事業者、消費者等が連携し、国民運動として食品ロス削減を推進することとなり、毎年10月が「食品ロス削減月間」となりました。
今回の特別展示では、食品ロスの現状、商慣習の見直し、消費者の皆さまへの啓発の取組及び外食時に食べきれない料理を持ち帰る容器「ドギーバッグ」を紹介します。
これを機会に、食品ロス削減に向けた取組等にご理解をいただき、「もったいないの精神」で一人ひとりが自ら考え、できることから実践することをお願いします。



パネル


10月食品ロス削減月間(PDF : 256KB)

ドギーバッグとは?(PDF : 645KB)

関連事項

食品ロス・食品リサイクル(農林水産省へリンク)

ドギーバッグ普及委員会へリンク(外部リンク)

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:消費者対応班
代表:052-201-7271(内線2806)
ダイヤルイン:052-223-4651
FAX番号:052-220-1362

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader