このページの本文へ移動

東海農政局

メニュー

災害用備蓄食品を活用した簡単レシピ試食会

東海農政局では、平成29年8月31日(木曜日)、愛知学院大学との共催で、賞味期限切れを未然に防ぎ、防災意識を高めることが可能なローリングストック(備蓄食料品を日常食として定期的に食べること)の浸透に向け、「災害用備蓄食品を活用した簡単レシピ試食会」を開催しました。

お知らせNEWアイコン

学生が発表したレシピの内容をパンフレットにとりまとめました(平成30年2月26日)。
パンフレットの内容は、こちらをご覧ください。

公衆栄養学ゼミナールの皆さん

日時

平成29年8月31日(木曜日)11時30分~13時30分

場所

愛知学院大学日進キャンパス14号館14007号室
(愛知県日進市岩崎町阿良池12)

主催

愛知学院大学、東海農政局

次第

開会あいさつ

東海農政局長 田辺義貴

情報提供

愛知学院大学心身科学部教授 森圭子氏

愛知学院大学の学生によるレシピ発表・試食及び意見交換

愛知学院大学公衆栄養学ゼミナール生

まとめ

東海農政局次長 津垣修一

配付資料

レシピ配付資料(PDF : 3,675KB)(当日の試食メニューのレシピはこちらで御確認いただけます。)

緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド、少し多めに買いおき(農林水産省リンク)

試食会の様子

東海農政局田辺局長あいさつ

田辺農政局長のあいさつ

 

森教授による情報提供及び公衆栄養学ゼミナール生の紹介

森教授による情報提供公衆栄養学ゼミナール生の紹介

 

レシピの発表及び意見交換

調理のデモンストレーション調理のデモンストレーション学生が司会進行しました学生が調理をしています学生が調理をしています学生が調理をしています春巻きトマトとアボガドのサラダのり巻きティラミスチョコサラミ意見交換を行いました意見交換を行いました災害用食品

 

東海農政局津垣次長あいさつ

津垣局次長あいさつ

 

会場の様子

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:消費者対応班
代表:052-201-7271(内線2804)
ダイヤルイン:052-223-4651
FAX番号:052-220-1362

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader