このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

アニマルウェルフェアについて

世界の動物衛生の向上を目的とする国際機関で、我が国も加盟している国際獣疫事務局(WOAH)の勧告において、「アニマルウェルフェアとは、動物が生きて死ぬ状態に関連した、動物の身体的及び心的状態をいう」と定義されています。
アニマルウェルフェアについては、家畜を快適な環境下で飼養することにより、家畜のストレスや疾病を減らすことが重要であり、結果として、生産性の向上や安全な畜産物の生産にもつながることから、農林水産省としては、アニマルウェルフェアの考え方を踏まえた家畜の飼養管理の普及に努めています。

基本情報※タブをクリックすると項目ごとの一覧が表示されます

「アニマルウェルフェアに関する飼養管理指針」

農林水産省は、「畜種ごとの飼養管理等に関する技術的な指針」を、令和5年7月26日(水曜日)に公表しました。

指針のポイントはこちら(PDF : 430KB)

アニマルウェルフェアに配慮した家畜の飼養管理等について

アニマルウェルフェアの考え方や我が国の対応状況、指針のポイント、現場での実践例等を紹介しています。



アニマルウェルフェアに関する意見交換会について

農林水産省は、アニマルウェルフェアに対する相互理解を深めるため、幅広い関係者による「アニマルウェルフェアに関する意見交換会」を令和3年度より開催しています。本意見交換会は非公開ですが、会議資料及び議事要旨を公開しています。

生産現場における指針の取組状況

令和6年度に実施した本格調査の結果(令和7年6月27日(金曜日)公表)


令和5年度に実施した試行調査の結果(令和6年6月28日(金曜日)公表)
「家畜の輸送」に関する取組状況については、畜種ごとの調査結果に各々まとめて掲載しています。

指針案のパブリックコメント

農林水産省は、「畜種ごとの飼養管理等に関する技術的な指針(案)」について、広く国民の皆様からの意見・情報をいただくため、令和4年5月23日(月曜日)~6月21日(火曜日)までの間、パブリックコメントを実施しました。

「畜種ごとの飼養管理等に関する技術的な指針(案)についての意見・情報の募集」の結果について|e-Govパブリック・コメント(外部リンク)



(公社)畜産技術協会が作成している資料をご紹介します。

パンフレット

(外部リンク:3,879KB)
知ってる?アニマルウェルフェア

(外部リンク:4,279KB)
肉用牛の飼養管理におけるアニマルウェルフェア~農場におけるAWの向上のために~

(外部リンク:4,422KB)
豚の飼養管理におけるアニマルウェルフェア~農場におけるAWの向上のために~



事例集

(外部リンク:3,858KB)
快適性に配慮した肉用牛の飼養管理ーアニマルウェルフェアへの対応と取組事例ー

(外部リンク:3,238KB)
快適性に配慮した豚の飼養管理ーアニマルウェルフェアへの対応と取組事例ー

(外部リンク:12,316KB)
快適性に配慮したブロイラーの飼養管理ーアニマルウェルフェアへの対応と取組事例ー

関連リンク


お問合せ先

畜産局畜産振興課

代表:03-3502-8111(内線4924)
ダイヤルイン:03-6744-2276

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader