このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    徳島県生活学校連絡会  [徳島県徳島市]

    代表者氏名

    会長  山橋 潔子

    連絡先

    事務担当:事務局  森口 貴彦(もりぐち たかひこ)

    コメント

    団体等の概要

    徳島県生活学校連絡会は地域社会や日常生活に関わる身近な問題をテーマにして、関係する住民、NPO、行政、企業等と協力・連携し、問題解決を目指す女性(主に主婦)によって自主的・自発的に作られた団体であり、昭和40年に設立され、今年で56年目になります。

    現在、県内には11つの生活学校があり、各地域の実情に即した問題等に積極的に取り組んでいます。

    取組内容

    「食を通じた子どもの居場所づくり」をテーマとし、地域の小学校児童との農作業体験活動、体に良い食材を利用しての料理教室、こども食堂を開いて昼食の提供や学習支援を行っています。また、食品ロス削減のための啓発活動や、野菜果物(規格外)を収穫してフードドライブや高齢者サロンでの活用も行っています。

    女性の生活者の視点から、活力ある豊かな地域社会を築くことを目的に活動を進めています。

    食育支援

    「食品ロス削減の啓発」「体に良い食材を利用しての料理教室、健康づくり」「必要とする方に、集めた食材や日用品を提供」「施設を訪問しての高齢者の配食支援」「フードドライブ」「こども食堂を開き、昼食の提供や学習支援をする」等。