このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    社会福祉法人元気の泉 認定こども園 元気の泉  [愛媛県宇和島市]

    代表者氏名

    園長  武本 聡美

    連絡先

    事務担当:副主任  太田 浅美(おおた あさみ)
    住所(所在地):〒798-0025 愛媛県宇和島市伊吹町字馬場甲418-3
    電話:0895-25-0415
    FAX:0895-25-0430
    ホームページアドレス:https://www.genkinoizumi.net/uwajima/

    コメント

    認定こども園元気の泉では「おうちの食卓」を基本とし、給食を媒体として様々な方向から食育推進を計画しています。

    お子様が園で学び経験したことをご家庭でも実践できるよう、保護者の方にも多くの情報を提供しています。

    宇和島市の食育計画基本理念の「食を大切にし、健康で心豊かに生きる力を育む」を実現するために、当園では宇和島市が誇る「養殖生産量日本一の真鯛」や豊かな愛媛県産食材を積極的に使用しています。それにより、「日本型食生活」を実現し、身に付けることができように給食献立を作成しています。

    郷土料理や行事食、季節にあった旬の素材を取り入れ、食への関心を持てるよう努めています。園の菜園活動を通して、収穫の楽しみと食物の命をいただく大切さを知り感謝の心を育てていきます。

    また、開園当初から地域の方との交流も大切にしていきます。「餅つき」等、日本の伝統行事の継承にも力を入れています。