このページの本文へ移動

植物防疫所

メニュー

SNSでの不正な取引への勧誘に応じてはいけません!

 近年、SNSが普及したことに伴い、共通の趣味や話題を持つ海外の方から、SNSを通して不正な取引を持ち掛けられる事例が増えています。
 海外の輸出者の中には、輸入禁止品や植物検疫の輸入条件を満たしていない植物の苗や穂木などの購入を勧め、確実に購入者の手元に届くなどと言葉巧みに勧誘する者がいます。
 安易にこのような商品を購入し、違法に輸入禁止品や植物を持ち込んだ場合は、植物防疫法に基づき廃棄処分となるだけでなく、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金が科せられる場合があります。このような商品の購入は、絶対におやめください。
 発送元の国・地域、植物の種類により、日本に持ち込むことができるもの、できないものがそれぞれ細かく定められています。購入前に必ず植物防疫所ホームページ(輸入条件に関するデータベース)で確認するか、最寄りの植物防疫所へお問い合わせください。
 
 以下のような言葉を信じてはダメ!
 ・水草を布製品として発送するので、植物検疫で止められることはない。
 ・これまでに多くの国に植物の苗や穂木を送っているが、問題になったことはない。
 ・我々の植物は安全なので、検査証明書の添付は必要ない。

            布製品                       布製品の中に隠されて違法に輸入された水草