プレスリリース
施設園芸のグリーン化について取組事例集を作成しました!
東北農政局は、「みどりの食料システム戦略」の実践の参考としていただくよう、施設園芸における環境負荷低減の取組事例を取りまとめました。
1.目的
食料の安定供給・農林水産業の持続的発展と地球環境の両立が強く求められる中、農林水産省では、令和3年5月に「みどりの食料システム戦略」を策定し、環境負荷低減に係る各種活動を推進しています。
その中で、施設園芸に関しては2050年目標として「化石燃料を使用しない施設への完全移行」を掲げています。そのため、ヒートポンプ等と燃油暖房機を併用する「ハイブリッド型園芸施設」等の導入の加速化を図ることを目的に、既にハイブリッド型園芸施設等を導入している生産者の事例を取りまとめました。今後、ヒートポンプ等を使用した環境負荷低減の取組を行う際、ご参考の上、是非ご活用ください。
2.事例の掲載先
【掲載先URL】東北農政局ホームページ内(施設園芸のグリーン化取組事例集)
https://www.maff.go.jp/tohoku/seisan/sisetsu/midori/index.html
3.今後の方針
事例集は随時、事例の追加・更新を予定しています。
お問合せ先
生産部園芸特産課
担当者:若田、池田
代表:022-263-1111(内線4396)