プレスリリース
酪農及び肉用牛生産の近代化を図るための基本方針等に関する地方説明会の開催及び参加者の募集について(九州・沖縄ブロック)
新たな「酪農及び肉用牛生産の近代化を図るための基本方針」、「家畜改良増殖目標」、「鶏の改良増殖目標」、「家畜排せつ物の利用の促進を図るための基本方針」及び「養豚農業の振興に関する基本方針」(以下「畜産関連基本方針等」という。)について、地方説明会(九州・沖縄ブロック)を開催します。参加を希望される方は、「5.参加申込方法」を御参照の上、申込み願います。
1.概要
令和7年4月11日に公表されました畜産関連基本方針等について、行政及び生産・加工・流通・販売に関わる皆様や消費者の皆様など幅広い関係者の皆様に御理解をいただくとともに、今後の畜産関連基本方針等に基づく具体的な施策を円滑に実行するため、令和7年5月30日(金曜日)に説明会(九州・沖縄ブロック)を開催します。なお、本説明会はWeb会議システム(Microsoft Teams)を通じての参加も可能です。
2.議事
(1)畜産関連基本方針等について(2)その他周知事項
(3)質疑応答
3.開催日時及び場所
(1)日時:令和7年5月30日(金曜日)13時30分~16時00分(2)会場:熊本地方合同庁舎A棟1階共用会議室
(3)所在地:熊本県熊本市西区春日2丁目10番1号
(4)開催形式:対面及びオンライン(Microsoft Teams)
4.定員
一般参加者及び報道関係者合わせて以下のとおり予定しております。安定した通信環境を確保するため、可能な限り会場での参加をお願いします。
●会場参加:80名程度
●オンライン参加(Microsoft Teams):300名程度
5.参加申込方法
(1)申込方法説明会への参加を希望される方は、下記フォームからお申込みください。
なお、電話でのお申込みはご遠慮ください。
<申込フォーム>
https://forms.office.com/r/7c8r55BHyY?origin=lprLink

複数名お申込みの場合も、お一人ずつ記載事項をご記入ください。
(2)申込締切
令和7年5月23日(金曜日)12時00分
ただし、申込締切以前に定員に達した場合は、その時点で締め切らせていただきますので、あらかじめ御容赦願います。
参加者多数の場合は原則として先着順となります。
(3)オンライン参加の会議URLの御連絡
当日のMicrosoft Teams会議URLについては、5月28日(水曜日)までにメールで御連絡いたします。
(4)説明会資料の送付
説明会資料は、説明会前日までに参加申込の際に御登録いただいたメールアドレスにお送りいたしますので、オンライン参加の方におかれましては、御自身で印刷をお願いいたします。
対面参加の方は、会場にて準備しております。
(5)留意事項
【対面参加時】
●職員及び守衛の指示に従ってください。
●携帯電話等は、電源を切っていただくか、マナーモードにしていただくようお願いします。
●参加中は静粛を旨とし、以下の行為を厳に謹んでください。
・発言に対する賛否の表明又は拍手、指名されていない方の発言
・参加中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く。)
・報道関係者を除き、会場においてのカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
・新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
・飲食及び喫煙
●銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないようお願いします。
【オンライン参加時】
●事前にMicrosoft Teamsを利用できる環境の準備をお願いします。
●Web会議に参加するための設備等は御自身でご用意いただき、安定した通信環境で参加していただくようお願いします。
●開始の5分前までにWeb会議室に入室いただき、会議中はカメラ・マイクをミュートにしてください。
●Web会議URLを他者へ転送、録画等の行為は行わないでください。
なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

複数名お申込みの場合も、お一人ずつ記載事項をご記入ください。
(2)申込締切
令和7年5月23日(金曜日)12時00分
ただし、申込締切以前に定員に達した場合は、その時点で締め切らせていただきますので、あらかじめ御容赦願います。
参加者多数の場合は原則として先着順となります。
(3)オンライン参加の会議URLの御連絡
当日のMicrosoft Teams会議URLについては、5月28日(水曜日)までにメールで御連絡いたします。
(4)説明会資料の送付
説明会資料は、説明会前日までに参加申込の際に御登録いただいたメールアドレスにお送りいたしますので、オンライン参加の方におかれましては、御自身で印刷をお願いいたします。
対面参加の方は、会場にて準備しております。
(5)留意事項
【対面参加時】
●職員及び守衛の指示に従ってください。
●携帯電話等は、電源を切っていただくか、マナーモードにしていただくようお願いします。
●参加中は静粛を旨とし、以下の行為を厳に謹んでください。
・発言に対する賛否の表明又は拍手、指名されていない方の発言
・参加中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く。)
・報道関係者を除き、会場においてのカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
・新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
・飲食及び喫煙
●銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないようお願いします。
【オンライン参加時】
●事前にMicrosoft Teamsを利用できる環境の準備をお願いします。
●Web会議に参加するための設備等は御自身でご用意いただき、安定した通信環境で参加していただくようお願いします。
●開始の5分前までにWeb会議室に入室いただき、会議中はカメラ・マイクをミュートにしてください。
●Web会議URLを他者へ転送、録画等の行為は行わないでください。
なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
6.報道関係者の皆様へ
報道関係者で取材を希望される方には、別途席を御用意しますので、上記「5.参加申込方法」に従いお申込みください。冒頭カメラの撮影のみ可能です。
当日は受付で記者等の身分証を御提示いただきますので、あらかじめ御了承ください。
お問合せ先
生産部畜産課
担当者:戸髙、笹澤
ダイヤルイン:096-300-6277、6282