令和7年度フードバンク情報交換会inくまもと
食品ロスの削減に向けて、まだ食べられる食品を廃棄せず、必要としている人々に提供することは非常に重要です。
フードバンク活動は、食品ロス削減だけでなく、食料支援の観点からも有効な取り組みです。
しかしながら、多くのフードバンク団体では、活動の継続にあたり、食品関連事業者からの寄附の確保や、取扱食品の量・品目の安定的な確保に苦慮しています。
そこで本情報交換会では、支援企業との連携に関する講演、意欲的に活動する関係者による事例発表、参加者同士の情報交換を通じて、フードバンク活動の発展を目指します。
食品関連事業者、消費者、地方公共団体、フードバンク団体など、関係者が一堂に会する貴重な機会です。
ぜひご参加ください。
開催日時・場所
日時:令和8年1月19日(月曜日)13時受付開始 13時30分から16時30分場所:くまもと森都心プラザ6階A・B会議室
〒860-0047 熊本市西区春日1丁目14番1号
くまもと森都心プラザへの地図
内容
- 開会挨拶
- 基調講演「支え合う地域社会へ ~フードバンクと商工会の協働モデル~」(仮)
登壇者:認定NPO法人フードバンク北九州ライフアゲイン
理事長 原田 昌樹 様
北九州商工会議所食品部会部会長
北九州青果株式会社 代表取締役社長 百合野 博 様 - 情報提供
九州農政局消費・安全部
株式会社マイファーム - 情報交換・名刺交換会
- 閉会
主催・共催・協力
主催:フードバンクひのくに
共催:株式会社マイファーム
協力:九州農政局 消費・安全部 消費生活課
九州農政局 経営・事業支援部 食品企業課
参集範囲及び定員
対象:フードバンク活動団体、食品関連事業者、消費者団体、地方公共団体等
定員:60名(先着順)
応募要領
<応募方法>
インターネットにてご応募ください。
以下のURLから参加申込フォームにアクセスし、必要事項を入力の上、ご応募ください。
https://forms.office.com/r/G8WPhdxbLV(外部リンク)

(二次元コード)
応募多数の場合は先着順となります。
応募によって得られた個人情報は適切に管理し、本イベントの運営以外に使用しません。
参加の可否確認等ご本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
<応募締切>
令和8年1月12日(月曜日)まで
お問合せ先
消費・安全部消費生活課
食品アクセス担当
代表:096-211-9111(内線4216)
ダイヤルイン:096-300-6121




