このページの本文へ移動

九州農政局

メニュー

鹿児島県姶良市が『オーガニックビレッジ宣言』を行いました!

令和7年2月7日(金曜日)に、有機農業が盛んな姶良市が、『オーガニックビレッジ宣言』を行いました。

  姶良市は、平成22年に、旧加治木町、旧蒲生町、旧姶良町が合併した市です。当市では、昭和50年代から姶良地区で有機農業の取り組みが始まり、循環型農業の実践と推進を行うことで、現在では市内全域にて様々な品目の有機農産物が生産されています。

  宣言式では、湯元敏浩 市長から、みどりの食料システム戦略の下、環境にやさしい農業生産と消費の拡大を推進することにより、「有機の郷“あいら”」を広くPRしていくことを決意した、『オーガニックビレッジ宣言』が行われJAのあいら有機部会の今村君雄 会長、蒲生有機部会の上福元浩 会長との写真撮影が行われました。

  農林水産省九州農政局鹿児島県拠点としても、みどりの食料システム戦略の下、県内で、有機農業をはじめ環境にやさしい農業のPRを積極的に行いながら、農業者、JA、自治体の皆さんの取組を支援していきます!


       

    姶良市オーガニックビレッジ宣言書(PDF : 739KB)

お問合せ先

九州農政局鹿児島県拠点 地方参事官室

担当者:伊藤、隈部
代表:099-222-7590

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader