「移動消費者の部屋」を開設しました(10月5日、神楽フェスティバル・道の駅波野「神楽苑」)
九州農政局では、消費者の皆様の視点に立った農林水産行政の推進を図るため、道の駅 波野 神楽苑(神楽フェスティバル:令和6年10月5日 (土曜日))において「移動消費者の部屋」を開設しました。展示内容として「食の安全」、「食育」、「みどりの食料システム戦略」、「日本型食生活」、「食品ロス」及び「農林水産統計」などをテーマにパネル展示、パンフレット配布など、農林水産省の取組を紹介しました。
また、展示以外でも豆運びゲームを行い、箸で豆をつかむことに四苦八苦しながらも、小さなお子様から高齢の方まで約80名の方に楽しんでいただきました。
なお、来場者を対象としたアンケートでは、「持続的な農業生産の確保が必要であることを再認識しました。」「仕事柄、朝食をしっかり食べるよう子供たちへ伝えています。」等のご意見をいただきました。
今後も機会を捉えて「移動消費者の部屋」を開設し、農林水産省の取組などを皆様に情報提供したいと思います。
「移動消費者の部屋」全景1 「移動消費者の部屋」全景2 豆運びゲームの様子
食生活に関するアンケート1 食生活に関するアンケート2 アンケートの結果
お問合せ先
消費・安全部消費生活課担当者:消費者相談係長
代表:096-211-9111(内線4214)
ダイヤルイン:096-300-6122