「移動消費者の部屋」を開設しました(11月1日、第48回みんなの消費生活展・大分県大分市)
九州農政局では、消費者の皆様の視点に立った農林水産行政の推進を図るため、大分市消費生活センターが主催するイベント(第48回みんなの消費生活展:令和7年11月1日 (土曜日):来場者数1,091名)において「移動消費者の部屋」を開設しました。展示内容として「食の安全」、「食品ロス」、「農業女子」、「食育」などをテーマにパネル展示、パンフレット配布など農林水産省の取組を紹介しました。
また、イベントとして豆運びゲームや食中毒に関するパズルを行い、箸で豆をつかむことに悪戦苦闘しながらも、小さなお子様から高齢の方まで約125名の方に楽しんでいただきました。
なお、来場者を対象としたアンケートでは、「きのこは公園などでも見かけますが、触っても良いのかを子供に聞かれて困ることがあり、参考になりました。」「食品ロスやフードバンク、こども食堂の情報をもっと知りたい。」等のご意見をいただきました。
今後も機会を捉えて「移動消費者の部屋」を開設し、農林水産省の取組などを皆様に情報提供したいと思います。

「移動消費者の部屋」の全景 各種展示パネル(食育) 各種展示パネル(農業女子)

豆運びゲームの様子 展示物を見学される来場者 1 展示物を見学される来場者 2
お問合せ先
消費・安全部消費生活課担当者:消費者相談係長
代表:096-211-9111(内線4214)
ダイヤルイン:096-300-6122




