このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    農山漁村振興交付金

    農山漁村の持つ豊かな自然や「食」を活用した都市と農村との共生・対流等を推進する取組、農福連携を推進する取組、地域資源を活用した所得の向上や雇用の増大に向けた取組及び農山漁村における定住等を図るための取組等を総合的に支援し、農山漁村の活性化を推進。
    平成28年3月に決定された「明日の日本を支える観光ビジョン」に「滞在型農山漁村の確立・形成」が位置付けられたところであり、特に、訪日外国人旅行者を含めた農山漁村への旅行者の大幅増加による所得の向上や雇用の増大を図るため、日本ならではの伝統的な生活体験や農山漁村地域の人々との交流を楽しむ滞在である「農泊」を持続的な観光ビジネスとして推進する「農泊推進対策」を創設。

    お知らせ

     

     主な内容

    1.都市農村共生・対流及び地域活性化対策

    農山漁村の持つ豊かな自然や「食」を活用した地域の活動計画づくりや実践活動、意欲ある都市の若者等の地域外の人材を長期的に受け入れる取組を支援します。
    また、福祉農園等の整備を支援する地域を農村地域まで拡充し、福祉と連携した農業活動等の取組を全国的に支援します。

    2.山村活性化対策

    特色ある豊かな地域資源を有する山村の所得の向上や雇用の増大に向け、薪炭・山菜等の山村の地域資源等の潜在力を再評価し活用する取組を支援します。

    3.農泊推進対策

    「農泊」を持続的な観光ビジネスとして推進し、農山漁村における所得の向上や雇用の増大を図るため、自律的に活動できる体制の構築、地域資源を観光コンテンツとして磨き上げる取組及び古民家等を活用した滞在施設や農林漁村体験施設等の整備を支援します。

    4.農山漁村活性化整備対策

    市町村等が作成する活性化計画に基づき、農山漁村における定住や地域間交流の促進、所得の向上や雇用の増大を図るために必要な生産施設等、生活環境施設及び地域間交流拠点施設等の整備を支援します。

     

    関連リンク

    農山漁村振興交付金(本省ホームページ)

     

    予算概算決定の概要

    実施要綱要領関係

    農山漁村振興交付金実施要綱

    農山漁村振興交付金実施要領

    農山漁村振興交付金交付要綱

     

    農山漁村振興交付金の公募結果

    平成29年度 農山漁村振興交付金(農泊推進対策)の公募結果について

    公募結果(PDF : 48KB)

    平成29年度 農山漁村振興交付金(都市農村共生・対流及び地域活性化対策(農福連携対策))の公募結果について

    公募結果(PDF : 29KB)

    平成29年度 農山漁村振興交付金(都市農村共生・対流及び地域活性化対策(農福連携対策を除く。))の公募結果について

    公募結果(PDF : 39KB)

     平成28年度 農山漁村振興交付金(都市農村共生・対流(広域ネットワーク推進対策を除く。)及び地域活性化対策)の公募結果について

     

    お問合せ先

    中国四国農政局農村振興部農村計画課
    代表:086-224-4511(内線2522、2521)
    ダイヤルイン:086-224-9416
    FAX:086-227-6659

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader