このページの本文へ移動

中国四国農政局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    農商工連携

    ~今がチャンス!活かそう!!農林水産資源~

       地域経済活性化のため、地域の基幹産業である農林水産業と商業工業等の産業間での連携(「農商工連携」)を強化し、相乗効果を発揮していくこととなるよう、農林水産省と経済産業省は、密接かつ有機的に連携をとり、様々な取組を推進することとしております。

    農商工等連携促進法に基づく事業計画の認定について

    全国認定  

    農商工連携リリース(J-Net21へリンク)

    イベント・行事情報 

    事例紹介

       農林水産省と経済産業省では、農林水産業者と商工業者等が連携して、それぞれの技術や特徴等を活用している先進的な取組を「農商工連携88選」として選定しました。

    農商工連携88選(中小企業庁へリンク)

    農商工連携に関する法律関係等

       中小企業者と農林漁業者とが有機的に連携し、それぞれの経営資源を有効に活用して行う事業活動を促進することにより、地域を支える中小企業の経営の向上及び農林漁業経営の改善を図るため、税制金融面をはじめとした総合的な支援措置を講ずる法律が施行されました。

    中国四国地域の取組

       中国四国地域では、農林水産業関係者と商工関係者等の皆様が連携することで、地域資源から新しい価値を生み出し、農林水産物の加工・販売・輸出当の展開を図るために、中国・四国地域産業連携ネットワークを作り、活動をしています。

    中国四国地域に在住の方で、趣旨に賛同し、参加いただける方を募集しています。

    パンフレット資料等 


    農商工連携で新たなビジネスチャンス!(PDF : 990KB)

    リンク

    お問合せ先

    経営・事業支援部食品企業課

    代表:086-224-4511(内線2152、2154)
    ダイヤルイン:086-224-9415

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader