このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

プレスリリース

「みどりの食料システム法」に関する近畿ブロック説明会の開催及び参加者の募集について

  • 印刷
令和4年7月20日
近畿農政局

令和4年7月1日に「環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律(みどりの食料システム法)」が施行されました。当該法は環境と調和のとれた食料システムの確立に関する基本理念や、農林漁業に由来する環境への負荷の低減を図るために行う事業活動を促進するための措置等、農林漁業及び食品産業の持続的な発展並びに国民に対する食料の安定供給の確保等を目的としています。

今後は、国の基本方針の策定、都道府県基本計画の作成などを進めて行くとともに、農林漁業者や事業者の皆様の理解の醸成を図ることが重要であることから、下記により「みどりの食料システム法」に関する説明会を開催いたします。説明会の様子は、農林漁業者や事業者の方以外に一般の方もオンラインにより傍聴が可能です。

1.開催場所及び場所

日時:令和4年8月2日(火曜日) 13時45分~15時45分(13時15分受付開始)

場所:キャンパスプラザ京都5階第1講義室

      (京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路939)

2.内容

(1)みどりの食料システム法及び基本方針(案)について

(2)質疑応答

3.参加対象者、参加申込方法及びお問合せ先

どなたでもご参加できます。ただし、会場での説明会につきましては先着順(約130名程度まで)とさせていただきます。

参加を希望される場合は、参加申込フォームからお申し込みください。オンラインでの説明会傍聴でご登録いただいた方には、説明会前日までに、傍聴に必要な各種情報(URL等)をメールにてお送りします。なお、電話、メール等での応募は受け付けておりません。

また、会場で参加される方におかれましても、コロナの感染状況により、説明会をオンラインのみにさせていただく場合、ご連絡する場合があること、予めご承知おきください。

 令和4年7月27日(水曜日)17時までにお申し込みください。

<参加申込フォーム>
申込みを締め切りました。ありがとうございました。

オンライン参加用のURL(Webex使用)及び説明会資料を御登録いただいたメールアドレスに前日までにお送りいたします。なお、会場参加を選択いただいた方についても同様に送付いたしますので、予めご了承下さい。
また、メールの受信にあたり、迷惑メールフィルターの解除設定等をお願いいたします。


参加に当たりましては、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがありますので御留意ください。
(ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ)携帯電話等の電源は必ず切って参加すること。
(ウ)参加中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
説明者及び参加者の発言に対する賛否の表明又は拍手
参加中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
報道関係者の方々を除き、カメラ、テープレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
飲食及び喫煙
(エ)銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。
(オ)会場へ来る際は、公共交通機関を利用すること。
(カ)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会場ではマスクを着用すること。
(キ)その他事務局職員の指示に従うこと。

 なお、参加申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
その他、御不明な点等がありましたら、お問合せ先まで御連絡ください。

4.その他留意事項

新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で説明会を開催します。
その上で、会場の収容人数又Web回線の都合上、希望者多数となった場合には出席者等の調整をお願いする場合があります。
なお、会場参加としてお申込みいただいた方で、発熱や感冒症状のある方や具合が悪い方は、当日の参加をお控え願います。
また、御家族で体調が悪い方がおられる場合も、当日の会場での参加をお控えいただくようお願いいたします(当日会場では検温を実施させていただきます。その際、37度を超えている場合は、入場をお断りすることがあることあらかじめ御了承ください。)。
またコロナの感染状況により、説明会を延期、中止、オンラインのみにさせていただく可能性がございます。説明会の開催にかかることで変更があった場合、登録いただいたメールアドレス宛にご連絡する場合があること、予めご承知おきください。

5.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、申込フォームにその旨入力いただきますようお願いいたします。
なお、当日は、受付にて記者証等の身分証明書を提示していただきますので、あらかじめ御了承願います。また、取材に当たっては事務局の指示に従ってください。

お問合せ先

近畿農政局生産部生産技術環境課

担当者:杉本、山本、前田、佐藤
ダイヤルイン:075-414-9722