このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

プレスリリース

「食と農をつなぐ朝ごはんコンテスト2025」に係るレシピを募集します

  • 印刷
令和7年6月26日
近畿農政局
~簡単朝ごはんで、毎日食べよう!~

近畿農政局及び大阪ガスネットワーク株式会社は、学生の皆様が「食」や「地元近畿の有機農産物等」に関心をもち、自ら考え作ってみることで、食に対する意識、行動の変化を促すことなどを目的に、令和7年6月26日(木曜日)から10月31日(金曜日)まで、朝ごはんレシピ(おむすびと一品料理)を募集します。
応募されたレシピは、近畿農政局のホームページ及び大阪ガスネットワーク株式会社の食育ホームページに掲載するとともに、優秀な料理に対して表彰を実施します。
たくさんの学生の皆様のご参加をお待ちしております。

1.趣旨

「持続可能な食を支える食育の推進」については、国が策定した食育推進基本計画における重点事項の一つとして位置づけられており、若い世代が有機農業など環境への配慮について興味・関心を持ち、理解を深め行動変容を促すことが重要になっています。
そこで、「若い世代」の中心的な存在となる学生が、「食」や「地元近畿の有機農産物等」に関心を持ち、朝ごはん(おむすびと一品料理)を自ら考え作ることによって、環境にやさしい持続可能な消費行動につなげること及びガス火を使って効率的に料理することを目的に、「食と農をつなぐ朝ごはんコンテスト2025」を開催します。
優秀な料理については、これを表彰するとともに、その内容を広く国民に周知し、食育の環を広げる取組みとします。
開催にあたり、学生の皆様からの当該コンテストに係るレシピを募集します。

2.主催

近畿農政局、大阪ガスネットワーク株式会社

3.テーマ

~簡単朝ごはんで、毎日食べよう!~

4.応募対象

(1)応募対象者:学生(高校生、大学生、短大生、専門学校生など)2名によるチーム。近畿農政局管外からの応募も可能。
(2)募集する料理:おむすびと一品料理(未発表の料理)。おむすびまたは一品料理のいずれか(または両方)において、1つ以上、有機農産物、特別栽培農産物のほか自治体、民間の独自認証など、環境に配慮して生産された近畿(※1)の農産物を用いて、ガスコンロ(グリルを含む)を使用する料理とします。レシピは2人分(1人分として、おむすび2個及び一品料理)で、おむすびは米1合、一品料理と合わせて、1,100円までの食材費(自己負担)とします。
(※1)滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県及び和歌山県

(対象外の料理の例)
×商標登録されている商品や著作権を有するキャラクターを真似たもの
×応募者以外の者が作成したもの

5. 募集期間

令和7年6月26日(木曜日)~令和7年10月31日(金曜日)17時まで

6.応募方法

2名で構成するチーム単位で、募集要領(添付資料)を確認の上、以下の宛先に応募用紙をメールで提出してください。

提出先:mirai_clubmaff.go.jp (注意:マークは、半角に置き換えてください。)(近畿農政局消費生活課宛)

7.公表

全応募作品から募集要領(添付資料)で定める条件を満たすレシピを事務局で確認し、レシピ一覧としてホームページ上で公表します。その際、当該条件の充足について、事務局で確認し、必要に応じて、応募者に連絡します。
また、表彰作品については、後日、レシピ集として整理して公表します。

8.審査

(1)書面審査
専門家(※2)、大阪ガスネットワーク担当者及び必要に応じて協賛企業・団体の担当者が7においてホームページで公表されたレシピ(おむすび2個と一品料理の写真など)の一覧を対象に書面にて審査(※3)し、下記の実演審査に進む8チームを選定します。
また、都合により実演審査参加が不可能なチームがあれば、下位のチームから繰り上げて実演審査対象チームを選定します。
(※2)近畿農政局食育ネットワークにおける食育仕事人及び大阪ガスクッキングスクール講師
(※3)書面審査項目
〇 朝食として、簡単かつ短時間で作れる料理であるか、誰もが、再現できるわかりやすいレシピとなっているか
〇 食材を無駄なく使っているか
〇 朝食として栄養のバランスがとれているか
〇 ガスコンロの良さ(火力、グリル使用など)を活かしているか
〇 アイデア・オリジナル性が高いか
〇 近畿の有機農産物等の消費拡大や地産地消推進に寄与するか

(2)実演審査
(1)において選定された8チームは、実際に公開にて調理実演を行い、専門家等が審査(※4)をします。
(※4)実演審査項目
(1)の書面審査項目に以下を追加
〇 二人のコンビネーションは取れているか
〇 盛り付け
〇 味・香り・風味
〇 片付けが手際よいか、消耗品などごみを最低限におさえているか、現状復帰がなされたか

日程:令和8年1月17日(土曜日)10時30分~16時00分を予定(うち実演審査は1時間程度)
場所:大阪ガス ハグミュージアム(大阪府大阪市西区)
調理器具:ガスコンロ(グリル含む)を使用するものとし、電子レンジなど電気調理器具は使用不可。
展示審査作品:おむすび2個及び一品料理(1皿、1鉢または1椀)
審査委員試食品:おむすび2個及び一品料理(1皿、1鉢または1椀)
食材:応募されたレシピの材料。原則として、応募時と同一の食材とするが、実演審査日において、有機農産物等を含む食材が入手できないなどの理由で使用できない場合は、代替食材を提示することで変更可。

9.表彰

厳正なる審査において、以下の賞を決定の上、表彰します。結果は、近畿農政局及び大阪ガスネットワーク株式会社の食育ホームページで発表します。

実演審査参加チームの中から、近畿農政局長賞として、金賞(グランプリ)を1チーム、銀賞を2チーム、銅賞を3チーム、おむすび賞(簡単かつ短時間で作れる料理)を1チーム、ガスコンロの良さを生かした料理1チームに大阪ガスネットワーク賞を授与します(重複受賞はございません。)。
また、実演審査における賞は、会場にて授与します。
なお、書面審査において上位の成績であったものの、都合により実演審査参加が不可能なチームがあれば審査委員特別賞(上位2チームまで)を授与します。

10.募集締切り後のスケジュール

(1) 応募レシピ一覧をホームページ掲載開始:令和7年11月10日(月曜日)(予定)
(2) 書面審査:令和7年11月中旬(予定)
(3) 実演審査及び表彰式:令和8年1月17日(土曜日)10時30分~16時00分(予定)
(4) レシピ集公表:令和8年2月下旬(予定)
(5) 作品の写真を掲載したカレンダーと参加賞を送付:令和8年3月(予定)

11.コンテスト全般のホームページリンク先

近畿農政局ホームページ(食育)
https://www.maff.go.jp/kinki/syouhi/seikatu/syokuiku/250617_2.html

添付資料

募集要領(PDF : 209KB)
チラシ(PDF : 621KB)
応募用紙(様式)(EXCEL : 35KB)、記載例(PDF : 241KB)

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:田村、江添、脇坂
ダイヤルイン:075-414-9771