鹿児島県立鹿屋農業高等学校で出前授業を行いました。
令和7年12月12日(金曜日)、鹿児島県立鹿屋農業高等学校(鹿屋市)において、出前授業を行いました。出前授業の説明資料は、コチラ↓
九州農政局鹿児島県拠点HP(出前授業の説明資料)
鹿児島県立鹿屋農業高等学校は、明治28年に設立された鹿児島県尋常師範学校附属専科農業講習所が始まりで、創立130年と歴史のある学校です。農業科、園芸科、畜産科、農業機械科、農林環境科、食と生活科の6学科があります。今回の出前授業は、農業科の1年生から3年生まで21名の生徒の皆さんが対象でした。
農業科では、露地野菜、米・茶の栽培、サツマイモなどの根菜類の栽培など、農業全般について学んでいます。サツマイモの栽培では、スマート農業実証プロジェクトの実施やJGAP認証の取得など、GAP教育に力を入れています。
また、水稲栽培では、化学農薬・化学肥料を一切使わない有機栽培と、同時にアイガモ農法にも取り組んでいます。
生徒の皆さんからは、
〇鹿児島県が農業産出額2位であり、すごいということがわかった。
〇外国にお茶を多く輸出していることに驚いた。
〇トウモロコシがこんなに多く輸入されているとは思わなかった。
〇スマート農業について、もっと詳しく聞いてみたい。
などの感想をいただきました。
鹿屋農業高等学校の先生方をはじめ、生徒の皆さんありがとうございました。


学校の詳しい情報については、コチラ↓
鹿児島県立鹿屋農業高等学校ホームページ
お問合せ先
九州農政局鹿児島県拠点
代表:099-222-5840




